中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堺雅人 松雪泰子 満島ひかり / クヒオ大佐

逮捕
ワケもなく逮捕


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの三好銀担当、ブロッケンです。

吉田大八監督の映画『クヒオ大佐』を観ました。

時は湾岸戦争真っ只中の1990年代初頭。 ジョナサン・エリザベス・クヒオ(堺雅人
は、自分はアメリカ海軍第5空母航空団のパイロットで、カメハメハ大王やエリザベ
ス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性達から金を騙し取っていた。
しかし、本当の彼は生粋の日本人で、華麗な経歴もすべて自らの創作に過ぎなかっ
た…というあらすじ。 実在した結婚サギ師をモデルにした“創作”ラブコメディです。

いや、すごく面白かったです。 まずは何と言っても、世紀の結婚詐欺師・クヒオ大佐
役に堺雅人氏を抜擢したという、その絶妙すぎる人事に拍手を送りたい。 『柔らかな
物腰の善人』的な役柄を演じさせれば、いまや右に出る者がいないほど 映画界にお
いて確個たるポジションを獲得した感のある氏ですが、その爽やかなスマイルの裏側
に何やら不埒なオイニーを(勝手に)嗅ぎ取っていた私としては、この『クヒオ大佐』は
まさに渡りに船とでもいいますか、『こんな堺雅人が観たかったんだよ!』という願望
を120%充足してくれる傑作でしたね。

海軍のユニフォームに身を包み、コントみたいなカタコトの日本語で甘い言葉を囁い
ては、次々と女性達のハートを射止めていくクヒオ大佐ですが、その姿がとにかく胡
散臭くて笑えるんですよ。 特に、松雪泰子演じる弁当屋の女社長・しのぶと一夜を
共にした時に吐いたセリフ『キモーノ(着物)の下は ブラジャーを着けないんだねェ』に
は大爆笑させられました。 そんなキメキメの顔でセクハラじみた事言われてもなぁ。 
ほかにも、世界情勢を学ぶために マンガ『沈黙の艦隊』をボロボロになるまで読みな
さいとか言ったり、『父親はカメハメハ大王の末裔で 母親はエリザベス女王の妹の夫
のいとこ』と言い張ったりと、絵に描いたようなペテン師ぶりを これでもかと見せつけ
てくれるワケですよ。 うーん、タマラン。

そんな出来の悪いブラフをいちいち真に受けて目を輝かせる松雪泰子がまたいじら
しいんだ。 今まで仕事一筋に生きてきて、恋愛らしい恋愛はほとんどして来なかった
女性っつう設定なのですが、松雪さんのゴージャスな顔立ちに、そういったイケてない
女性像は似つかわしくないんじゃないかなって、観る前なんかは思ってたんですけど、
まったくの杞憂でしたね。 日々の生活に追われる、お人好しの四十女を見事に演じき
っておりました。 彼女に限らず、今作に登場する女性キャスト陣は、おしなべて素晴
らしい演技だったと思います。 

自然科学館の学芸員・春を演じた満島ひかりの、どこかふてくされた様な仕草も実に
キュート。 ハードコア娯楽超大作『愛のむきだし』の時は、パンチラ全開(!)で終始
ハイテンションな演技を貫いた満島ひかり嬢でしたが、今作のようにあまり感情をむ
きだしにしない フラットな役どころもキッチリこなせる辺りに、女優としてのポテンシャ
ルの高さを感じます。

クヒオ大佐が自分の生い立ちを訥々と語る場面も、胸にグッと迫るモノがありました
ね。 このとき語られる彼の過去は、ほとんどがデタラメなのですが、そのデタラメな
思い出の隙間から、幼い頃の彼の願いや祈りが垣間見えて、思わず目頭が熱くなっ
た次第です。 フフ。最近はめっきり涙もろくなったモンでね。 

監督の吉田大八氏はおそらく、“暗い過去を背負った人間が 周囲の人々にたくさん
迷惑をかけながら、それでも必死に生きていこうとする姿”が好きなんだと思います。
前作『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』における佐藤江梨子も、まさにそんなキ
ャラクターでしたし。 そういった、いわば“人間の業”のような局面に肉薄しながらも、
あくまで軽やかさとユーモアを忘れない吉田監督のその平衡感覚を、私は断固支持
したいですね。  

あ、最後に一点。 今作の主題歌を担当したのが、“東洋一のサウンドマシーン”こと、
我らがクレイジーケンバンドなワケですが、クレイジーケンバンドが体現し続ける
“洒脱さと胡散臭さが共存した世界”って、そのまんまクヒオ大佐のイメージにピッタ
リですよね。 ナイスな選曲だと思います。  VIVA!女性!


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/13(日) 22:29:47|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:30
  4. | コメント:0
