中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋山莉奈 森下悠里 佐藤佐吉 / 平凡ポンチ

師弟
ワケもなくウンジャラゲ


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの田代まさし担当、ブロッケンです。

ジョージ朝倉原作、佐藤佐吉脚本・監督・主演の映画『平凡ポンチ』を観ました。 

泣かず飛ばずの自主映画監督・真島アキ(佐藤佐吉)。ようやく舞い込んで来た商業映画
デビューの話が立ち消えとなり、悲嘆に暮れる彼の前に、巨乳&女優願望の強い美少女・
鰐淵ミカ(秋山莉奈)が現れる。 ミカのキャラクターにインスパイアされたアキは、彼女
主演の映画を撮る事を決意。しかし、ひょんな事から巨乳アイドル・中村ヒナ(森下悠里)を
殺害してしまうミカ。 果たして二人は映画を完成させる事ができるのか?…というあらすじ。

えー、れっきとしたB級映画だと思います。 たとえるならば、クライム・アクションとアイドル
のイメージDVDを強引に交配させて誕生した異形のクリーチャーを“ロード・ムービー”と
云う名の産着で包んで、そのまま教会の入り口に遺棄して来ましたってカンジ。  制作者
サイドに“ちゃんとしよう”という意図が皆無なのが、ヒリヒリする程伝わって来ますな。

にもかかわらずこの映画、ボク的には結構楽しめてしまったんですよね。 やっぱそれは
鰐淵ミカを演じた“オシリーナ”こと秋山莉奈ちゃんに依るトコロが大きいっつうか、ぶっちゃ
けこの『平凡ポンチ』は、彼女の魅力だけで奇跡的に成立している様な作品だと思います。

意外や意外、秋山莉奈の演技がすごく良かったんですよ。 いかにも正統派アイドル然と
した萌えキュンな仕草から、テーブルの上に飛び乗ってキレ気味に喚き散らす様なアッパ
ーな場面まで、実に見事に演じきっております。 かつて佐藤江梨子が映画『腑抜けども、
悲しみの愛を見せろ
』において圧倒的な存在感を打ち出し、従来のセクシー・タレントのイ
メージを払拭するのに成功したケースと同様、ひょっとすると秋山莉奈も、今後女優として
大化けするかも…そんな予感を抱かせる快(怪)演でした。

そして、これといった必然もなく次々にチェンジしていく秋山莉奈のコスチュームも、メンズ
的見地から言わせてもらえば、単純に嬉しい限り。 セーラー服からスタートして、ブルマ
ー → ウェイトレス → 浴衣 → ナースと、まさにコスプレ博覧会状態。つうか監督&主演
佐藤佐吉氏は、秋山莉奈に色んなカッコをさせて、その模様をフィルムに収めたかった
だけなんじゃないの?とすら思えて来ますが、反則級に愛くるしいオシリーナのヴィジュア
ル・ショックの前では、そんな疑念などたちどころに雲散霧消。ブルマー姿でブランコ漕ぎ
ながら『♪どうしよっかなぁー』って歌ってるシーンなんて、激萌え必至ですぞ。

それからこの映画、何気に様々な映画のオマージュが散りばめられているのもポイント。
前述したテーブルの上に飛び乗るシーンなんか、まんま『パルプ・フィクション』ですし、
森下能幸が『助けてくださーい!』って叫ぶとこなんかも明らかにセカチュー。 ハナっ
からオリジナリティーを模索する気なんかゼロって感じの“志の低さ”が、ボクなんかは
逆に心地良かったですけどね。 

…つうか、ここまで肯定的な意見ばかり述べてきましたが、あくまでもこれは“B級映画”
っつう事を念頭に置いた上での超・甘口評価なワケで。 ま、とてもじゃないけどこの映画
に1800円もペイ出来ないというのが正直なトコロです。 それとさ、真島アキ役の佐藤佐
が、急にイケメン(小西遼生)に変身したり、戻ったり、また変身したりするんですけど、
これって一体どういう事? 愛のパワーなの? もしそうだとしたら、愛って何なんスかね。 

余談ですが、某大手通販サイトのレビュー欄で“小西遼生(件のイケメン)クン目当てで今
作を購入したけど、あまりのバカバカしさにウンザリした”的な内容の恨み節を発見した時
は、その方には申し訳ないスけど、大爆笑させてもらいました。 御愁傷様でございます☆

最後にもう一点だけ。 本編のラスト5分前位になってようやくチョイっと登場した哀川翔
兄ィのクレジットを、さも主要キャストであるかの如くデカデカとパッケージに記載するの
は、明らかに反則っつうか誇大広告っしょ。 JAROにタレ込んでやろうかしら。 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/27(水) 18:20:09|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
