中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松阪慶子 森田直幸 加藤夏希 / 大阪ハムレット

マッチョ・ドラゴン
ワケもなくマッチョ・ドラゴン


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの藤波辰己担当、ブロッケンです。

森下裕美原作の映画『大阪ハムレット』を観ました。

久保家の母親・房子(松坂慶子)には、年の割にオヤジ臭い長男・政司(久野雅弘)、
ケンカに明け暮れる不良の次男・行雄(森田直幸)、そして女のコになるのが夢という
三男・宏基(大塚智哉)の、三人の息子達がいた。ある日、突然亡くなった父親(間寛
)の葬儀に、見ず知らずのおっさん(岸辺一徳)がやって来る。それ以来おっさんは、
どういう訳か久保家に住み着いてしまう…というあらすじ。

大阪を舞台に繰り広げられる、悲喜こもごもの人情模様を描いたヒューマンドラマと
いった趣の今作。 すっごく面白かったです。

不良の次男坊役の森田直幸、イイですね!演技が非常に自然で達者だってのもポ
イントなんですけど、それよりも僕は森田直幸の顔面力、ここに着目したい。何つう
のかな、顔面Vシネ指数が年齢の割に高過ぎるというか、どうしてその若さでそんな
に苦み走ったイイ表情が出来るんだと。そういえば彼、確か『色即ぜねれいしょん
にも今作と同様、不良役で出演してましたっけ。何にせよイイ顔だなァ。 よし、こうな
ったら森田君には、ポスト哀川翔を目指して、Vシネ街道を邁進して頂きたい!フフ。
勝手な事ばっか言ってますけど。

加藤夏希演じるファザコン女・ユカと、彼女に想いを寄せるオヤジ臭い長男・政司と
のエピソードも切なくて良かったです。物語終盤、政司が加藤夏希をおんぶして駅
のホームを歩くシーンがあるんですけど、政司の小脇からスラリと伸びた加藤夏希
の足が妙に艶っぽくて、思わずソワソワしちゃいました。  俺もおんぶしてぇ!って
感じッス。
 
また、松坂慶子の年の離れた妹役として本上まなみが出演しているのですが、若く
してガンに冒された彼女が、大好きなロリータ・ファッションに身を包んだまま、静か
に息絶えるシーンも、実に印象的でした。 普通、30過ぎの女性がこういった少女趣
味全開の格好をすると、少なからず痛々しさみたいなモノが漂ったりするのが世の
常かと思うのですが、本上まなみの場合はそういった痛々しさは皆無。 ビックリす
るほど似合ってました。 やっぱアレか、綺麗なおねえさんってのは、どんなカッコし
ても綺麗って事なんでしょうかね。 

そんな本上まなみが遺した洋服を仕立て直して作ったドレス。 そのドレスに身を包ん
だ三男・宏基(大塚智哉)がシンデレラに扮して劇の発表会で踊るシーンは、今作のハ
イライトと言えるでしょう。同級生の心無い中傷や、父兄らの好奇の視線に晒され、挫
けそうになりながらも最後までシンデレラを演じきってみせた彼の姿にしみじみ感動。 

生きる事の不条理さ、そしてままならなさを、重苦しいタッチではなく、関西特有のあっ
けらかんとした陽性のグルーヴに乗せていきいきと描いた、素晴らしい映画だと思いま
す。  オススメですね。

続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/09(火) 10:52:24|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:0
