中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川村ゆきえ 河北麻友子 / ひとりかくれんぼ

白鵬トルコ
ワケもなく白鵬


毎度です。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの暗黒舞踊担当、ブロッケンです。

映画『ひとりかくれんぼ』!満を持して観ちゃいました。グラビア・アイドル川村ゆきえ
初主演映画だってんで、ゆきえたんファンを自認するボクとしましては、避けて通るワケ
にはいかないというか。 まァ、一種の踏み絵(?)みたいなモンですな。

…え~っと、肝心の内容なんですけど…正直言ってかなり微妙でした。
川村ゆきえに対する絶大なる愛と忠誠を考慮に入れた上で微妙だってんですから、
こりゃ相当なブツですよ、ええ(*゚∀゚)=3ハァハァ

『映画ファン』と『オカルト・ホラーファン』と『川村ゆきえファン』が手を取り合って、トライアングル
を形成しているとしたら、この『ひとりかくれんぼ』は、ちょうどそのトライアングルの中心に
ストンと落っこちたような作品…とでも申しましょうか。 

とにかく、どのファン層のニーズにも応えていないんです。身の毛もよだつような恐怖もなく、
川村ゆきえファンが萌え死んでしまうような悩殺サーヴィス・カットもない。 
あるとすれば、物語終盤、パジャマ姿+おでこにバンソウコウという装いの川村ゆきえ
かろうじてLOVEずっきゅんとなりましたが、ハッキリ言って物足りなすぎます(゚ω゚)

肝心のホラー描写も、『リング』や『仄暗い水の底から』のキャッチーな部分を無造作に合体
させて何となく希釈させただけのような、オリジナリティに欠けるものでした。 ガックリ。

…ただ、散々コキ下ろしつつも、何故か妙に印象に残る場面やセリフに遭遇したりする
事があるのが、B級映画の醍醐味というか、嬉しい誤算でして。

例えば、劇場版『デビルマン』。 これァもう、何の議論の余地も無い程のクソ映画ですが、
この映画のどこがクソなのかを語り始めたら、余裕で1~2時間はイケる…といった様に、
作品の良し悪しすら大きく超越してサロン化するといったケースもあるワケです。 

しかし、この『ひとりかくれんぼ』にはそういったB級映画特有の屈折した楽しみ方すら残されて
いない、と。 ほな、どないせえゆうねんって感じです。 

ちなみに、特典としてメイキング映像が併せて収録されているのですが、そっちの川村ゆきえ
方がよっぽどチャーミングでいきいきとしてるのが余計に泣かせます。   うぐっ。

◆◆オーラル学園 更新情報◆◆
・のらネコミック - 180

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/28(火) 12:01:15|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

相川七瀬

相川 七瀬
相川七瀬って言ったら相川七瀬

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/27(月) 16:46:35|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛華みれ

愛華 みれ
愛華みれって言ったら愛華みれ

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/25(土) 15:40:54|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛内里菜

愛内 里菜
愛内里菜って言ったら愛内里菜

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/25(土) 01:06:52|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿井莉沙

阿井 莉沙
阿井莉沙って言ったら阿井莉沙

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/25(土) 01:03:43|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多部未華子 石田卓也 貫地谷しほり / 夜のピクニック

夜のピクニック
ワケもなくほのぼの

毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの皆既日食担当、ブロッケンです。

映画『夜のピクニック』を観ました。 全校生徒で80キロの道のりを一昼夜かけて歩く行事
『歩行祭』のスタートからゴールまでを追った、文字通りのロード・ムーヴィーなのですが、
これが実に面白かった。 もっと早くチェックしとけば良かったなァ…。

というのも最初、劇場でこの映画の予告編を見た時に『なんて地味なキャストなんだ』と驚いて、
以来、観るのが後回し後回しになっていたのです。しかし、今こうして改めて出演陣の顔ぶれを
見ると、主演の多部未華子石田卓也をはじめ、貫地谷しほり加藤ローサ高部あい
柄本佑 など、昨今ブレイクを果たした旬の若手俳優がズラリ。 おお~。

この『夜のピクニック』、ともすればどこまでも一本調子な内容になってしまいそうな危険を
孕んだ設定ですよね。 だって、ただただゴール目指して一日中歩くだけなんですから。
にも関わらずこの映画がとても面白いのは、個性豊かな登場キャラクター…昼間は死んだ
ように静かなのに、夜になると元気になるロック大好き少年(柄本佑)、他の生徒にこっそり
まぎれて歩くオバケ(?)、付き合うと必ず不幸が訪れる超打算的な女(高部あい)…による
部分が非常に大きいと思います。

主役の甲田貴子(多部未華子)と西脇融(石田卓也)は、強く互いを意識し合いながらも、
なかなか心を開けずにいるのですが、ゴールが近づくにつれて、その理由が徐々に明らか
になって来る構成も非常に丁寧で秀逸。 

それにしても、多部未華子石田卓也の『どこにでも居そうなのに、明らかに目立つ』感じ
というのは、特筆に価すると思います。 凄くポジティヴな意味で『使い勝手がいい』というか。
違和感なく作品に溶け込みつつも個性を失わないこの稀有な存在感は、これからもっともっと
様々な映画やドラマ等で発揮される事でしょう。 今後の活躍が非常に楽しみな2人です。

◆◆オーラル学園 更新情報◆◆
・アシッドちゃん - 331話

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/22(水) 12:22:28|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田孝之 玉山鉄二 沢尻エリカ / 手紙

にゃんこ5
ワケもなく仔猫

こんにちは。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシー鈴木来海担当、ブロッケンです。

東野圭吾原作の映画『手紙』を観ました。

兄・剛志(玉山鉄二)は、弟・直貴(山田孝之)を大学に通わせる為に、資産家の家へ
空き巣に入り、その際にあやまって殺人を犯してしまう。 単調な刑務所の生活の中にあって、
直貴との『手紙』のやりとりだけが、剛志の心の拠り所となっていく。
かたや塀の外では『人殺しの弟』という偏見と差別の眼差しが直貴に容赦なく注がれ、
夢や仕事、そして愛する人を次々と失っていく。  その理不尽な苦しみから、次第に
兄との『手紙』のやりとりも少なくなっていく…というあらすじ。

『親の因果が子に報い』ということわざがありますが、この物語の場合は『兄の因果が
弟に報い』て、ありとあらゆる局面で暗い影を落とし続けます。
しかも、玉山鉄二は自分の為に罪を犯したワケで、単純に憎んで済む問題ではない、と。
弟・直貴役の山田孝之は『白夜行』に続き、二度目の東野圭吾作品への出演。
こういう、モヤモヤと割り切れない感情を抱えた役が、本当に良く合います。 そういえば、
ドラマ『恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい』でも、イイ感じにモヤモヤしてましたっけ。

その山田孝之に、想いを寄せる女・由美子役に沢尻エリカ。 
世間ではすっかり『エリカ様』のイメージが定着してしまった感のある彼女ですが、
この映画を観ても分かる通り、実は非常にしっかりとした演技力の持ち主なんですよね。
微笑むと口元からチラリとのぞく八重歯がなんともキュートでございます。

映画自体も、ズッシリと見応えのある素晴らしい作品だったと思います。
しかし、作品自体が十分に感動的なので、ラストで、追い討ちをかけるように
流れてくる小田和正の『言葉にできない』は、やや蛇足というか演出過多に思えました。
  
…いや、フツーに泣いた事は泣いたんスけどね。

◆◆オーラル学園 更新情報◆◆
・アワビさん - 247  ・のらネコミック - 178

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/18(土) 12:04:37|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

水嶋ヒロ 黒川智花 谷村美月 / 彼女との正しい遊び方

梶芽衣子
ワケもなく梶芽衣子

毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの猟奇犯罪担当、ブロッケンです。

水嶋ヒロ黒川智花主演のドラマ『彼女との正しい遊び方』を観ました。

幼なじみである藤木恭史(水嶋ヒロ)と日村優奈(黒川智花)は、小学生の時に
とあるゲームを思いつきます。そのゲームの内容とは―

① 優奈が『姫』になり、恭史が彼女の『家来』になる。
② 学校では単なる同級生のフリをして過ごす。
③ 誰かにバレたらゲームオーバー。
④ 姫の命令は、絶対。

この秘密のゲームは誰にも知られることなく続き、いつしか2人は高校3年生に。
進学・受験の問題に加えて、2人の関係を怪しむクラスメイトも現れ、秘密のゲームにも
少しづつ翳りが見え始めて来る…といったストーリーです。

美少年を支配し、かしづかせて振り回したいという『プリンセス願望』の矛先って、
すぐ水嶋ヒロに向けられちゃうんですね…。 何かっていったら『執事』とか『家来』に
されちゃって、かわいそうなヒロ君。 でも、そういうオーラが出てんだよなァ、水嶋ヒロ

対する『姫』役が黒川智花というのも、実に見事なキャスティング。 学校では成績優秀で
スポーツ万能、おまけに容姿端麗と、クラスのアイドル的存在なんだけど、水嶋ヒロ
前でだけは、傲慢な『姫』になる―このコミカルな二面性を、実に見事に演じ分けています。
でもこれって、『姫』が黒川智花だからこそ奇跡的に成立してるゲームですよねぇ。 
もし仮に、『姫』役がブッサイクな女とかだったりしたら、速攻で下克上っしょ。 秒殺っしょ。

主役の2人の他にも、恭史に密かな思いを寄せる内気なゲイボーイ役に濱田 岳
アッタマ悪そうなギャルに変貌を遂げていたかつての恭史の同級生役に谷村美月
出演していたりと、脇を固めるキャストも地味に豪華。 美月ちゃんなんかチョイ役すぎて
笑っちゃうほどですけど。 でも、カワイイんだよなァ。 好きだなァ、ボク。

…えー、このドラマ、尺がおよそ50分とコンパクトながらも、非常に良くまとまった佳作だと
思います。さすが、テレビ朝日新人シナリオ大賞に選ばれた作品ですね。 
脚本のコンセプト自体が明瞭で、すごく魅力的なので、映画か連ドラ、いずれかにリメイク
したとしても、きっと面白い作品になるんじゃないでしょうか。ってゆうか、連ドラになったら、
もんのすごい当たる気がするんだけどなぁ。 やってくんねぇかなあ、テレ朝。

でも一点だけ、あえて苦言を呈するとすれば、『彼女との正しい遊び方』ってタイトル。
これがどうにもキャッチーじゃない。 なんかもっとグッと来るタイトルがあるんじゃないかな、と。

◆◆オーラル学園 漫画紹介◆◆
・テイルズ オブ デストロイ
 

テーマ:谷村美月 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/13(月) 01:30:40|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻夫木 聡 山田孝之 神田沙也加 / ドラゴンヘッド

カールゴッチ
ワケもなくカール・ゴッチ


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの公民権運動担当、ブロッケンです。

望月峯太郎の大傑作コミックが原作の映画『ドラゴンヘッド』を観ました。

…漫画を実写映画化する試みって、つくづく難儀な作業だなァと思います。
 
① 原作に登場するキャラクターと俳優のイメージが合致しない。
② 原作にあった印象的な場面がカットされていた。
③ ②とは逆に、原作にはこんな場面無かった。
④ 結末が全然違ったものになってしまっている。
⑤ 役者の力量不足により、原作では素晴らしかったシーンが陳腐になってしまった。

…などなど、挙げていけばキリがありませんが、上記したポイントのいずれか一つにでも
該当してしまった途端、その映画の原作を愛するファンはにわかに鼻白んでしまうものです。

とりわけこの『ドラゴンヘッド』は、星の数ほどある漫画の中にあっても、特別な位置にある
作品です。圧倒的なイマジネーション、『恐怖とは何か』という深遠な問いかけ、幾重にも
謎を孕んだ世界観。 この作品を知る方のほとんどが、『ドラゴンヘッド』の映画化という
ニュースを耳にした時、少なからずネガティヴな感情を抱かれたのではないでしょうか。
ドラゴンヘッドの世界を映像で表現できるワケがない』といったように。

かくいう私も全く同じ意見でしたので、鑑賞前から、斜に構えた、ひどく不真面目な態度で
この映画にのぞんだのです。…が、思ってた以上にヒドくなかったというのが素直な感想。

トンネル内の凄惨な脱線事故現場や、変わり果てた外の世界の雰囲気などは、原作の
イメージを鮮やかに映像化する事に成功していると思います。 この辺り、ウズベキスタン
でのロケ敢行や緻密なVFXが見事功を奏しているといえましょう。

…しかしッ!テルが妻夫木 聡というキャスティングは、百歩、二百歩譲るとしても、アコ役
が、松田聖子の娘・神田沙也加(公開当時はSAYAKAと表記)ってのは、納得できんッ!
原作とのイメージの差異がどうこう論じる以前に、呑まず喰わずで何日も死の灰に覆われた
大地を歩いた人間が、どうしてそんなに健康的な肥え方をしてるんだよ、と。 揚げ足取りに
聞こえるかもしれませんが、ココ、私的にはものすごい大事なポイントなんです。

つまるところ映画は『無数のイメージの集合体』です。 絶体絶命のシーンをより迫真に近づ
ける為に、BGM、照明、舞台、メイク、特殊効果、カメラワークなど、あらゆる角度から趣向を
凝らしながら観客に『絶体絶命』のイメージを届けなければなりません。 しかし、いくら縁の下
が舞台を整えようとも、その上で演じる役者が、危機的状態に瀕しているように見えなければ、
その時点で全ての努力は水泡に帰すワケです。 これじゃ浮かばれませんわな。

ロバート・デ・ニーロが『アンタッチャブル』で、実際に自分の髪の毛を抜いてアル・カポネに
なりきろうとしたという壮絶な逸話があります。 神田沙也加も、実際にトンネル内に閉じ込め
られて、役のイメージを掴めとまでは言いませんが、せめてもうちょいやつれて欲しかった…。

…しかしある意味でドラゴンヘッドの“顔”ともいえる、『闇と仲良くなっちゃった後のノブオ』
(山田孝之)が、イメージ通りだったのが唯一の救い。 山田孝之、いいですよね。電車男から
クローズZEROまで演じきる、イイ意味での節操の無さが、私は好きです。

…ああもう、他にも言いたい事が山ほどあるんですけど、この辺でやめときます(´∀`) それでは。 


監督:飯田譲治

出演者:妻夫木聡 神田沙也加 山田孝之 藤木直人 近藤芳正 根津甚八 奥貫薫

主題歌:MISIA / 心ひとつ


◆◆オーラル学園 更新情報◆◆
・アワビさん - 246  ・アシッドちゃん - 326

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2009/07/11(土) 12:15:27|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中麗奈 加瀬 亮 / 犬と私の10の約束

犬と私の10の約束
ワケもなくブランコ

どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのたむらぱん担当、ブロッケンです。

今回御紹介する映画は『犬と私の10の約束』です。 フフ。 御紹介だって。

主役の田中麗奈の少女時代を演じるのが『女王の教室』や、ドラマ版『ちびまる子ちゃん』で
おなじみの福田麻由子ちゃんなんですけど、これ以外考えられないという位ジャストな
キャスティングだと思います。 ホント、そっくりなんですよね、2人とも。

ある日突然病に倒れた母親。 その不安と寂しさを紛らわせる為に飼い始めたゴールデン・
レトリバーの『ソックス』の一生を描いたストーリーで、タイトルにある『10の約束』というのは、
犬を飼うにあたって母から教えられた、飼い主が守らないといけない10の戒めの事。
この『10の約束』が、その後のストーリー展開上、重要なキーワードになって来るのだろうと
思いきや、意外とそうでもないので、思いっきり拍子抜けしちゃいました。

また、主人公・あかり(田中麗奈)の幼なじみのギタリスト、星 進(加瀬 亮)が交通事故に遭って
しまい、以前のように指が動かなくなってしまうのですが、その事でひどく落胆している彼の
自宅へ、田中麗奈がソックスと共に乗り込んで行き、『ソックスとしばらく一緒に暮らして欲しい。
必ず貴方の心の支えになる筈だから』と願い出る場面には、思わず首を傾げてしまいました。

確かに、動物には人の心を癒す温かな力があります。その力がアニマル・セラピー等の様々な
試みに活かされている事は重々承知の上で、この展開は無いんじゃないの?と、思いっきり
白けてしまいました。 何だかその行為が、私にはとても偽善的に思えたからです。

しかし。 物語の終盤、年老いたソックスは家族に見守られながら静かに息を引き取る
のですが、ここにはもう、映画の出来・不出来を越えたトコロで、大いに泣かされました。
最後の力を振りしぼって、ソックスが田中麗奈に手っつうか前足を差し伸べるんですよ。
そんなんされたら、誰だって泣くでしょ、フツー。

さて、この『犬と私の10の約束』。 小さいお子様に向けて『生きものと生涯つきあって行く
上での心構え』を教えるには、まさしくうってつけの1本だと思います。 ですが、この映画が
エンターテインメントとしての役割を十分に果たしているかというと、微妙なラインですね。
 
映画の面白さや素晴らしさとは、得てして道徳や規範というレールを大きく逸脱した地点に
あるものですから、この点、致し方ない事なのかもしれません。

…ただ、旭山動物園の職員役として、ピエール瀧が出て来た時は大爆笑しました。
チョロッと登場するだけでこんなに面白がられる人って、キヨシロー亡き今となっては、
もはや瀧くらいしか居ないんじゃないでしょうか。 つくづく美味しいポジションですな。


◆◆オーラル学園 更新情報◆◆
・アワビさん - 245  ・アシッドちゃん - 323

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/04(土) 14:54:38|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
