中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 ~トイチの萬田銀次郎~

通天閣
ワケもなく通天閣


《あらすじ》
ヤクザも黙る高利貸し、十一(トイチ)の利息で儲ける萬田銀次郎(竹内 力)に、今日も五百
万の仕事が舞い込んだ。 しかし、十日たっても返済はもちろん、利息さえ振り込まれていな
い!弟子の竜一(柳沢慎吾)が取り立てに走る。 それを待ち構えていたのは、ヤクザ金融・
花園組の成田だった。 成田にズタズタにされた竜一の為“利子つけて返さしてもらいまっせ”
と宣戦布告する銀次郎。 師匠・金造(横山やすし)の智恵を借り取り立てに成功するが、破
産宣告の通知を受けた成田は、登記簿偽造で銀次郎に罠を仕掛ける…!



《用語解説集》

・あのオッサン、キャンと言わしたるで!
〔解説〕 “ギャフン”ではなく“キャン”と言わせるのがミナミ流である。


・エケサイティングなビジネスやろ?
〔解説〕 銀次郎の師匠・金造の一言。 『エケサイト翻訳って便利だよね』といった具合に、
どんどん日常会話の中に織り交ぜていこう。


・追い込む
〔解説〕 ヤミ金用語で“取り立て”の意。 これに対し、夜逃げする事を“ 飛ぶ”と言う。


・俺、高校ン時にアル中の親父刺して少年院に入ったんや
〔解説〕 銀次郎の舎弟・竜一の口から語られた悲惨な過去。 立ち話で打ち明けては
いけないレベルの内容なのがポイント。


・俺はカネと一緒に、アンタに良心を貸したんや!
〔解説〕 法外な利息を取っている人間のセリフとは思えない。 だが、そこが良い。


・女は死なん…女はカラダを売れるからや
〔解説〕 金融屋・萬田銀次郎の、あまりにシンプルな死生観。


・型にはめる
〔解説〕 落とし前をつける、カネを取り立てる、女をソープに落とす、大阪湾に沈めるなど、
様々な意味を内包する魔法の言葉。 


・こんなモンで人が死ぬんや…哀しい世の中やのう
〔解説〕 二千万の札束を眺めながら、銀次郎がしみじみ呟いた一言。 哀しいね。


・桜の宮の造幣局行ったら、
トイレットペーパーはみんな万札や

〔解説〕 萬田銀次郎、渾身のヤミ金ジョーク。 絶妙に笑えないトコロがさすがである。


・シーユーアゲンや
〔解説〕 “エケサイティング”に引き続き、師匠・金造のデタラメ英語第2弾。 
この捨てゼリフ(?)を残し、金造はソープランドへと向かった。


・トイチ
〔解説〕 借入金利が“十日で一割の金利”の略。  もちろん違法。 


・どないや…新地の味は?
〔解説〕 ヤクザ金融屋・成田が、女を抱きながらつぶやいたセリフ。 自らの性器を
大阪最大級の高級歓楽街=北新地になぞらえた、センス溢れる一言である。


・嫁さんも死んでおれへんし、
あとは暴れまくって死ぬだけじゃい!

〔解説〕 銀次郎の追い込みに対し、逆ギレした町工場のおっさんが放ったパンクな一言。


・ワシらは他人の地獄で金儲けしとるんや
〔解説〕 金融屋ほど素敵な商売はないってカンジ。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/27(土) 11:09:13|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

特攻の拓 今日の武丸 その15

武丸18
                     ベッギャ・・

↑リューヤの反撃をモロに喰らった武丸サン。(特攻の拓 第29話 〝龍也〟VS〝武丸〟② より)

続きを読む

テーマ:特攻の拓 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/25(木) 23:29:28|
  2. 一条武丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木村佳乃 中越典子 谷村美月 / おろち

ベイダー
ワケもなくダース・ベイダー


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのチキン・ジョージ担当、ブロッケンです。

楳図かずお原作の映画『おろち』を観ました。

何百年も昔から、人々の運命を見つめ続けてきた謎の少女・おろち(谷村美月)。 とある
嵐の夜、大女優・門前葵(木村佳乃)の洋館を訪れたおろちは、仲睦まじい二人の姉妹に
出逢う。 出来の悪い姉の一草と、歌の才能に秀でた妹の理沙(中越典子)、そして、年を
とる事を極度に恐れる母・葵…。 門前家の人間に興味を抱いたおろちは、メイドとして働
きながら、この家の人間の運命を見守って行く事を決意する…というあらすじ。

これ、文句ナシに傑作だと思います。 ホラー映画としてではなく、純粋に一つの映画作品
として抜群に面白かったですね。なんてったってアナタ、怪奇マンガ界のゴッド・ファーザ
ーこと楳図かずお御大の名作コミックが原作ですよ? 中途半端に映画化しようもんなら、
熱狂的な楳図シンパから総スカンを喰らう事間違いナシ。 しかし、そんなプレッシャーを
はねのけ、見事に今作は楳図ワールドの映像化と娯楽作品としての面白さの両立という
離れ業をやってのけたのでした。 グワシッ!

まず特筆すべきは、キャスト陣の鬼気迫る怪演!これなくして本作の成功はなかったで
しょう。 特に門前葵と娘の一草の二役を演じた木村佳乃の弾けっぷりたるや、原作に一
歩も譲ってはおりません。中越典子演じる妹の理沙に対し、執拗なまでの折檻を加える
辺りなんかもう最高ですね。 恐怖と笑いが実は表裏一体であるという楳図ワールドの本
質を、実に良く理解した上での壊れっぷりに、爆笑を越えて感動すら覚えた次第です。
映画『全然大丈夫』の時にチラリとよぎった、“木村佳乃って実は意外と何でもアリの人
なのかも”という予感が、僕の中で揺るぎない確信に変わったのは言うまでもありません。

木村佳乃が“動”ならば、谷村美月演じる“おろち”は、“静”の演技で、じわじわと観る者
を魅了して行きます。“演技”を感じさせない自然な佇まいこそが、女優・谷村美月の大き
な魅力ではありますが、今作ではそんなナチュナルさをかなぐり捨て、楳図ワールドの住
人になりきっております。『こ…これは…』だとか『なんて立派なお屋敷…』みたいな、いか
にも漫画チックなセリフ回しの数々を、変にアレンジせずに、そっくりそのまま映画に持ち
込む事によって、逆に原作の持つ“イイ意味での不自然さ”が、上手く表現されていたん
じゃないかな、と。 

それから“おろち”を演じている最中の谷村美月ちゃんって、実は一度もまばたきしてない
んですよね。 これは、“この世ならざる者”としての印象を強めると同時に、クライマックス
に待ち受ける“トリック”を読み解く上でも、少なからず重要な意味を持つ演出であるので、
これから今作を御覧になる方は、是非とも彼女の目の動きに着目して鑑賞される事をオス
スメいたします。

それにしても、“29歳になると、美貌が崩壊していく”という今作の設定しかり、漫画『14歳
しかり、楳図氏の作品には“時限式”の設定がしばしば見受けられます。 確かに、一気に
押し寄せる恐怖よりも、ジワジワとXデーめがけて忍び寄って来る恐怖の方が、ある種の
深みと情緒がありますもんね。 情緒…イイ言葉だなァ(*´▽`*)


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/23(火) 12:24:09|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:0

安室奈美恵

安室奈美恵
安室奈美恵って言ったらスーパーモンキーズ

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/22(月) 20:48:59|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網浜直子

網浜直子
網浜直子って言ったらけものみち

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/22(月) 20:35:19|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小泉今日子 加瀬亮 上野樹里 / グーグーだって猫である

にゃんこ6
ワケもなく仔猫


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの小林さり担当、ブロッケンです。

大島弓子原作、犬童一心脚本・監督の映画『グーグーだって猫である』を観ました。

吉祥寺で暮らす少女漫画家・麻子さん(小泉今日子)の飼い猫“サバ”が、ある日
亡くなってしまう。 サバを失った哀しみから、すっかり漫画を描かなくなってしま
った麻子さん。 それからしばらくして、ふらりと立ち寄ったペットショップで麻子
さんは、おなかにうずまき模様のあるアメリカンショートヘアの仔猫“グーグー”と
運命的な出逢いを果たす…というあらすじ。

…猫って、どうしてあんなに可愛いんでしょう?ウチにも一匹オスの雑種がいて、
四六時中遊んでもらってるんですけど、まぁとにかく可愛い。タワレコ風に云うな
れば“NO CAT,NO LIFE”ってトコでしょうか。 で、この“グーグーだって猫である
は、そんな猫の、魔性の愛くるしさを徹底的に追究した作品…ってワケではない
んですね。 今作における主人公は、あくまでも天才漫画家・麻子さんであり、彼
女の生活に不意に訪れる喜びや哀しみを、グーグーが静かに見守るという、いわ
ば“猫がたくさん出てくるヒューマン・ドラマ”であって、“猫の映画”ではない、とい
う事です。 単純に“ネコちゃん可愛い!”を突き詰めた作品が観たいのであれば、
迷わず“仔猫物語”をオススメしときます。 あれはヤバイ。

犬童一心氏は、一貫して“死”を撮り続けて来た監督であり、今作もまたその例外
ではありません。 冒頭、麻子さんの最初の飼い猫・サバが、静かに息を引き取る
シーンから、イキナリ泣かされましたね。 死の直前、サバが窓ごしに夜明けの空を
眺めるシーンと、徹夜仕事に追われる麻子さんとそのアシスタント(上野樹里
三中
)の姿をじっと見つめるシーンのせつなさは、筆舌に尽くし難いものがあります。

天才漫画家・小島麻子を演じるのは小泉今日子。キョンキョンの演技って、達者な
のかどうなのか良く分からないのですが、おっとりとしていて、どこか夢見がちな今
回の役どころには非常にマッチしていると思いました。 喜怒哀楽がなだらかで、淡
々とした印象の麻子さんに対し、上野樹里森三中演じるアシスタントの面々は実
に情感豊かで、コミカルに描かれております。 しかし、そんなコミカルさがやや空
回りしている様に思えたのも事実。劇団の稽古に混じって殺陣(たて)の練習をする
シーンや、上野樹里の彼氏(林直次郎)が、知らない女とホテルから出てきたのを目
撃し、街中追いかけ回すシーンなどは、ハッキシ言って蛇足感が否めないですし、
突如トラックの陰から現れた楳図かずお(!)御大が、意味もなく“グワシ!”をカマす
場面なんかも中途半端にシュールで、今ひとつヌケが悪い印象。  

麻子さんが心惹かれる青年・青自役の加瀬亮は、飄々とした、相変わらずの自然体。
アレですよね、 加瀬亮って、キョンキョンと同世代のアラフォー女性に、熱烈に支持
されてそうですよね。 しかもその支持の仕方ってのが、単純に“好き”ってんじゃなくて
“坊や…かわいがってあげる…”ってな感じに、妙な湿り気を帯びてそう。 ええ、完全
なる邪推ですけど。

今作の特別協賛として、花王の“ニャンとも清潔トイレ”のクレジットが、映画の冒頭
にでかでかと映し出されます。劇中でも何回かニャンとも清潔トイレを使用する場面
が出て来る辺り、いかにも宣伝クサい感じがしますが、最高にトホホ&キャッチーな
その商品名に免じて、特別に見逃してやるとしましょう(´∀`)  ちなみに、犬用のトイレ
は“ワンとも清潔トイレ”なのかしら?  ちょっと気になる昼下がりの午後。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/21(日) 14:28:46|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:18
  4. | コメント:0

特攻の拓 今日の武丸 その14

武丸17
                     にたぁ・・・・

↑リューヤも倒して一安心。今度は拓を標的に定めた武丸サン。
(特攻の拓 第29話 〝龍也〟VS〝武丸〟① より)

続きを読む

テーマ:特攻の拓 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/20(土) 20:58:50|
  2. 一条武丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堤真一 堺雅人 / クライマーズ・ハイ

無免
ワケもなくトラック野郎


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのキヌガワマサト担当、ブロッケンです。

横山秀夫原作の映画『クライマーズ・ハイ』を観ました。

1985年8月12日、群馬県山中に乗客524名を乗せた日航ジャンボ機が墜落した。 未曾有
の大惨事の報せを受けた『北関東新聞社』は、地元紙の意地とプライドをかけてスクープ記
事を“抜き”にかかる。 そして、今件の全権デスクに任命された悠木和雄(堤真一)は、次々
と難しい選択を迫られる事になる…というあらすじ。

いやぁ、面白かった。“久々に手に汗握る”作品を観たって感じです。 つうか、登場人物の誰
もかれもが異様に殺気立ってて、常に半狂乱みたいになってましたけどね。 主人公であり、
日航機全権デスクの悠木(堤真一)の趣味が登山なのですが、スクープという名の“山頂”を
目指す中で、コーフン状態が極限にまで達し、スタッフ全員で上述した様な狂乱状態に突入
していくさまは、まさに“クライマーズ・ハイ”。作品の本質を的確に射抜いた、実に見事なタ
イトルだと思います。

墜落現場に赴き、現場の雑感を取りまとめようと泥だらけになりながら地獄の様な山中を這
いずり回る記者・佐山(堺雅人)の熱演も見どころのひとつ。 山のふもと近くの民家に電話を
借りて、口頭で雑感を堤真一に伝える一幕などは、ケータイもインターネットも無いこの時代
ならではのエピソードと言えましょう。 結局、この雑感は上からの圧力により一面トップを飾
る事なく終わるのですが、それを知った時の堺雅人の恨みがましそうな顔が最高に胸キュン。
そんな捨て犬みたいな眼差しで見つめないでっ(*´▽`*)

また、事態の深刻性を考慮して紙面から広告記事を割愛すれば広報課と喧嘩になり、〆切
りが押せば販売課と喧嘩になるといった具合に、新聞を作るという事がいかにストレスフルな
作業かって事も痛感させられました。今作を観たら、かなりの確率で“こんだけ必死こいて作
ってるんだから、もっと真剣に新聞を読んでやらんとなぁ”って気分になる事と思います。 
…でも、締め切りを遅らせる苦肉の手段として輪転機のカギをこっそり盗み出し、皆川猿時
率いる販売課と編集部が押しあいへし合いする場面なんかは、観てて思わず笑っちゃいまし
たけど。  何故か“ケンカ祭り”っつう単語がアタマをよぎったりして。

堺雅人らの執念の取材により、日航機墜落の原因は“圧力隔壁の破壊が有力”という所ま
で突きとめるに至り、とうとう世紀の大スクープに王手をかける堤真一。しかし、100%の確証
を得られないとして、彼が下した決断は、実に誠実なものでした。 ジャーナリストが血眼になっ
て追い求めなければならないもの…それは“スクープ”ではなく“真実”であるという、当たり前
の、しかし忘れ去られがちなメッセージがひしひしと胸に迫ります。 

最後に一点。社会部長の等々力役に、エンケンこと遠藤憲一が出演しておりますが、やはり
このお方の顔面力はハンパ無いッスね。最近じゃ善玉役としてキャスティングされる事も多く
なってきたエンケンさんですが、もの凄い形相で堤真一の顔にグラスの水をひっかける遠藤
憲一
を観ると、“やっぱエンケンはこうでなくっちゃ”という妙な安心感に包まれます。 …いや、
白い春”で演じていた町のパン屋さん役のエンケンも、違和感アリアリで大好きなんスけど。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/20(土) 12:18:39|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:27
  4. | コメント:0

特攻の拓 今日の武丸 その13

武丸16
                  おこんばんは

↑ほとんど、映画「シャイニング」ジャック・ニコルソン状態の武丸サン。
(特攻の拓 第29話 〝龍也〟VS〝武丸〟① より)

続きを読む

テーマ:特攻の拓 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/19(金) 18:54:21|
  2. 一条武丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上村純子 いけない!ルナ先生 第7話

ルナ先生7
       いけない!ルナ先生 第7話 モミモミ、フリフリおせんたく の巻

続きを読む

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/19(金) 11:04:59|
  2. いけない!ルナ先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天海祐希

天海祐希
天海祐希って言ったら女王の教室

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/18(木) 21:07:25|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

天野江理

天野江理
天川江理って言ったらレースクィーン

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/18(木) 21:03:28|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天川美穂

天川美穂
天川美穂って言ったらマスター・オブ・サンダー決戦!!封魔龍虎伝

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/18(木) 20:58:07|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天川紗織

天川紗織
天川紗織って言ったら王様の漢方

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/18(木) 20:54:08|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿部百合子

阿部百合子
阿部百合子って言ったら劇団俳優座

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/17(水) 18:19:22|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小池徹平 藤澤恵麻 / ラブ★コン

ネコパンチ
ワケもなくネコパンチ


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのおとぎ話担当、ブロッケンです。

中原アヤ原作、小池徹平藤澤恵麻主演の映画『ラブ★コン』を観ました。 どうでも
いいスけど、最近は『ラブ★コン』だの『らき☆すた』だの『けいおん』だの『よつばと
だの『オトメン』だのって、平仮名 or カタ仮名×四文字のタイトル作が多いですよねぇ。 

背が大きいのに“小”泉リサ(藤澤恵麻)と背が小さいのに“大”谷敦士(小池徹平)。身長
差およそ15センチの二人が織り成す、胸キュン☆ラブコメディといった趣の本作。

レンタル屋で本作のパッケージを手に取った際、裏ジャケにでかでかと“キュン死(じに)
必至!”的なコピーが踊っておりましてね。 こらもう相手にとって不足無しって事で、
舌なめずりしながら『ラブ★コン』の世界に臨んだ次第です。さあ! 悔しけりゃ(?)俺を
キュン死(じに)させてみろい!

…で、感想。 さすがにキュン死こそしませんでしたけど、存外に楽しめたってのが素直
な感想です。小池徹平藤澤恵麻の、関西弁によるボケ&ツッコミも実に軽妙で、“仲が
良すぎるが故に、友達から恋人の一線を越えられない”といった、何とも歯がゆい空気
感が上手く表現されていたと思います。 クラスメイト役に、まだブレイク前の水嶋ヒロ
贅沢にチョイ役使いされているのも何気にポイント。 水嶋ヒロ、無駄に鼻血ばっか出して
ましたけど。

フレッシュなキャストとカラフルな衣装&セットにより、今作から受ける印象は、弾けそうな
位にポップ&キャッチー。 しかし!そんなポップネスの陰に隠れて寺島進兄ィや、田中
要次
森下能幸、そして温水洋一等、なんとも濃厚な面々が脇を固めているのも今作の
ポイントかと。特に田中要次のインパクトは強烈。 修学旅行先で小池徹平藤澤恵麻
乗る人力車の漕ぎ手役なんスけど、何故か服装がバッキバキのハードゲイ仕様。その上
うっすらとメイクまでしてるし。確かこの人、『アイデン&ティティ』の時も、本筋と全然関係
無いトコロでミック・ジャガーのコスプレを大胆披露してましたよねぇ。 脇に追いやられて
もなお光り輝く、この土俵際の粘り強さが眩しいです。 LOVE! 田中要次

“マイティー”こと舞竹国海先生(谷原章介)の、常軌を逸した爽やかさ&エレガントさも、変
質者スレスレってカンジで素敵☆  こういった、イイ感じにメンド臭ェキャラって大好きなん
ですよね、僕。完全に岡村靖幸とか及川光博のライン上っていうか。現代(いま)って、夢を
描きづらい時代じゃないスか。 だから、谷原章介みたいな、頼んでもねえのにドバドバと
過剰に夢を振りまいてくれる存在って、すごく貴重だと思うんですよね。 こういうマネって、
相当な知性とサービス精神が無いと出来ないと思うし。

ジュディマリリンドバーグプリプリジッタリンジンなど、ガールズロックバンドの名曲
群がふんだんに使用されているのも本作の特徴ですが、そのベタさ加減が、逆にガーリー
な雰囲気を盛り上げるのに一役買っていたと思います。でも、一点だけ言わせてもらうなら、
ここまでガールズ・バンドで固めてるんなら、いっその事エンディングの曲もその路線を踏襲
して欲しかった。何故にmisonoなんだっていうね。 ここでチャットモンチーとか持って来る
のが“正解”だと思うんだけどなァ。

続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/15(月) 19:00:07|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

特攻の拓 阪田正道だバカヤロウ その1

阪田正道1
         秀人ォ きのぉのケジメとりにきたぞぉ

↑外道の集会に特攻をかける、九尾の猫(キャッツ)・阪田正道!!
(特攻の拓 第2話 外道の秀人・後編より)

続きを読む

テーマ:特攻の拓 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/15(月) 18:20:11|
  2. 阪田正道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特攻の拓 鰐淵春樹は18歳 その1

鰐淵1
     コォ~~~ら‶2年坊〟・・・・ てめーら さっきからうるせーゾ・・・・

大便所から堂々登場。夜叉神 第19期 総会長 鰐淵春樹!!
(特攻の拓 第31話 地獄(ふりだし)にもどるー!? より)


続きを読む

テーマ:特攻の拓 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/14(日) 00:00:00|
  2. 鰐淵春樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷村美月 佐津川愛美 / 海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ

マッポの手先
ワケもなくスケバン刑事


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのハーゲンダッツ担当、ブロッケンです。

太田隆文脚本・監督の映画『海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』を観ました。  

いじめられっこで“8ミリ”を撮るのが趣味の夏美(佐津川愛美)、男勝りの柔道少女・マキ
(谷村美月)、優等生のクラス委員・美香(東亜優)、そしていじめっこの理沙(芳賀優里亜)。
互いに友達でも何でもない、ただのクラスメイトという間柄の4人を乗せた車がトラックと
正面衝突、夏美以外の3人の少女は、あえなく命を落としてしまう。 深い悲しみに暮れる
夏美。そんな彼女の元に、何故か死んだ筈の3人が帰って来た…というあらすじ。 

いやぁ、来ましたよコレは。 久しぶりに超ド級のダメ映画に巡り逢えたって感じですわ。
ここまで色んな意味で“総毛立った”映画って、それこそ『笑う大天使』以来じゃねえのか
な?…つうかさ、今フッと気付いて愕然としたんだけど、佐津川愛美谷村美月って、今
作と『笑う~』の両方に出演しちゃってんのね。つまり、二人仲良くダメ映画・二階級制覇
ってワケですか。 運命もなかなかオツな事をしてくれますな。

“トホホ”と云う名のガン細胞が作品全体に転移しちゃってて、どこからメスを入れて良い
ものやら、正直途方に暮れまくりなのですが、それでもどうにか自らを奮い立たせ、この
映画が如何にダラシの無い代物かって事を、血のインクをもって後世の為に記さなくては
ならない。 そんな“使命感”だけが、今の私の原動力なのです。  メロスは激怒したが、
俺だって相当頭にキてんだよ。

まず『海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』ってタイトル。長すぎる。まるで観
る者の記憶に残る事を拒絶するかの如き冗長さです。しかも、こんだけ字数を稼いでお
きながら、作品の本質を射抜いてないってんだから恐れ入る。ま、そもそもこの作品に本
質なんて無いんだけど。 ちなみに、俺だったらこの映画に『クラスメイトは地縛霊』って
タイトルを冠するけどね。

海と山に囲まれた熊野古道の町、和歌山県は田辺市の自然情緒豊かな景色や古式ゆか
しい武家屋敷の街並などは、なるほど確かに息を呑むほど素晴らしいロケーション。 それ
なのに、安くてペラい深夜ドラマみたいな画質のせいで感動もバキッと半減。大体、オープ
ニングのタイトルロゴからしてインディーズのAVみたいな“やっつけクオリティ”で、その時
点からイヤな予感はしてたんだよなぁ。 とにかく、画面全体からほとばしるこの“安さ”は、
ある意味特筆モノですぞ。  

そんな“安さ”に拍車をかけるのが、キャスト陣のトホホなセリフ&演技の数々。つうか谷村
美月
佐津川愛美もれっきとした実力派…のハズなのに、どういうワケか今作だけ、呪いに
でもかかったかの様にぎごちないってのはどういう了見か。 おポンチの極みの様なシナリ
オと不自然極まりないセリフ、そして、熱やこだわりというものを微塵も感じさせない、太田監
督の残念なディレクションが三位一体となって、かように無惨な結果を招いたのでしょうなぁ。
いくら美月ちゃんが男勝りな設定だからって、夕陽に向かって『バカヤロー!』って叫んだり、
クラスメイトの襟首つかんで『テメェ…気に食わねぇな』とかって凄んだりはせんだろフツー。
本宮ひろ志の漫画じゃねェんだからさ。

物語の序盤、死の淵からよみがえった三人の前に黒いフードをかぶった死神が現れて、砂
時計をよこすんですよ。死神いわく、この世に居られるタイムリミットはあと48時間。 で、時
間になったら容赦なく迎えに来ますよ的な、いわば“ルール説明”を、テレパシーか何かで
もって、わざわざ少女達の口から語らせる場面が、とにかく不自然でマヌケなんだぁ。 ここ
まで説明的なやりとりって、生まれて初めて観ました。 噴飯モノですわ。

そんで、三人とも死んだ時刻が微妙にズレてるから、“タイムリミット”もちょっとずつ違うの
ね。 で、こっからそれぞれが思い出の場所や何かを巡る、セリフの一切無い、イメージ・シ
ーンがダラダラと8分位続くんスよ。セリフ無しで8分って。 ウルトラマンだったら余裕で怪
獣と2回半もバトル出来るじゃん。タイトル同様、長すぎるっつうの。

で、ボサボサしてても時間の無駄だから、お迎えが来る前に、やり残した事をやろうぜって
話になるんですよ。 まず最初に優等生役の東亜優が、死ぬ前に大好きなケーキをたらふ
く喰おうとするんです。 でも幽霊だから(!)、ケーキを味わう事はおろか、手で掴む事も出
来ないの。 仕方ないってんで、唯一の生存者である佐津川愛美が代わりに喰って、感想を
東亜優に聞かせるという珍企画に急遽変更するっていうね。 ええ、死ぬほど笑いましたよ。

そうこうしてる内に、死神が少女を一人連れ去り、二人連れ去りして、いよいよ残るは谷村
美月
だけになるんです。どんな夜にも必ず夜明けが訪れるように、どんな駄目な映画にだ
ってクライマックスはやって来るんです。 この、海と夕陽と何たらとか云う映画だって例外
ではござんせん。終わり良ければ全て良し。ここで一発、眠気も覚める様な感動でも、ドン
デン返しでも、とにかく何でもイイから俺のハートに揺さぶりをかけてくれ。そうすれば笑顔
でお別れ出来るじゃないか!太田隆文監督、どうか一つ! …しかし、そんな祈りも虚しく、
死神は今までと同様、事務的に美月ちゃんをあの世にさらって行っただけ。  ザケんな☆
友達(?)を一人も守れなかった佐津川愛美は、失意に暮れながら別の街へと転校する…
で、そのまま映画終了。 …あまりにもお粗末なラストに、思わず『…おお…』っつう妙な
溜息が漏れましたよ。 駄作ッ!駄作ッ!

他にも引っかかる点は、それこそ綺羅星の如くあるんですけど、それら全部にツッコミを入
れてたら世紀末になっちまうので、この辺で止しときます。冗長、散漫、不自然、稚拙etc…
いかなる言葉をもってしても到底物足りない、ダメ映画のサンプルの様な作品です。いかに
オススメ出来ないかって事を、是非ともその目で確かめて欲しい…そんな気分(*´▽`*)

続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/13(土) 20:04:17|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

阿部美穂子

阿部美穂子
阿部美穂子って言ったらMart

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/13(土) 19:56:12|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿部まりな

阿部まりな
阿部まりなって言ったらプチセブン

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/12(金) 20:25:00|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍なつみ

安倍なつみ
安倍なつみって言ったらモーニング娘。

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/12(金) 20:20:30|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍エレナ

安倍エレナ
安倍エレナって言ったらピチレモン

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif


続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/11(木) 16:48:29|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍麻美

安倍麻美
安倍麻美って言ったら安倍なつみの妹

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif


続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/11(木) 16:44:46|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あびる優

あびる優
あびる優って言ったら窃盗告白

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif


続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/11(木) 16:39:20|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上村純子 いけない!ルナ先生 第6話

ルナ先生6
          いけない!ルナ先生 第6話 やさしくむいてネ の巻

続きを読む

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/10(水) 21:09:39|
  2. いけない!ルナ先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜南

亜南
亜南って言ったら花より男子

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/10(水) 12:00:00|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特攻の拓 今日の武丸 その12

武丸12
         シェアアアあああっ!!

↑ヨソ見をしたリューヤに武丸サン渾身の不意打ちが炸裂!!(特攻の拓 第29話 〝龍也〟VS〝武丸〟① より)

続きを読む

テーマ:特攻の拓 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/09(火) 20:29:21|
  2. 一条武丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴井夕子

穴井夕子
穴井夕子って言ったら横田真一

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif


続きを読む

テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/02/09(火) 12:00:00|
  2. 似顔絵(女性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松阪慶子 森田直幸 加藤夏希 / 大阪ハムレット

マッチョ・ドラゴン
ワケもなくマッチョ・ドラゴン


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの藤波辰己担当、ブロッケンです。

森下裕美原作の映画『大阪ハムレット』を観ました。

久保家の母親・房子(松坂慶子)には、年の割にオヤジ臭い長男・政司(久野雅弘)、
ケンカに明け暮れる不良の次男・行雄(森田直幸)、そして女のコになるのが夢という
三男・宏基(大塚智哉)の、三人の息子達がいた。ある日、突然亡くなった父親(間寛
)の葬儀に、見ず知らずのおっさん(岸辺一徳)がやって来る。それ以来おっさんは、
どういう訳か久保家に住み着いてしまう…というあらすじ。

大阪を舞台に繰り広げられる、悲喜こもごもの人情模様を描いたヒューマンドラマと
いった趣の今作。 すっごく面白かったです。

不良の次男坊役の森田直幸、イイですね!演技が非常に自然で達者だってのもポ
イントなんですけど、それよりも僕は森田直幸の顔面力、ここに着目したい。何つう
のかな、顔面Vシネ指数が年齢の割に高過ぎるというか、どうしてその若さでそんな
に苦み走ったイイ表情が出来るんだと。そういえば彼、確か『色即ぜねれいしょん
にも今作と同様、不良役で出演してましたっけ。何にせよイイ顔だなァ。 よし、こうな
ったら森田君には、ポスト哀川翔を目指して、Vシネ街道を邁進して頂きたい!フフ。
勝手な事ばっか言ってますけど。

加藤夏希演じるファザコン女・ユカと、彼女に想いを寄せるオヤジ臭い長男・政司と
のエピソードも切なくて良かったです。物語終盤、政司が加藤夏希をおんぶして駅
のホームを歩くシーンがあるんですけど、政司の小脇からスラリと伸びた加藤夏希
の足が妙に艶っぽくて、思わずソワソワしちゃいました。  俺もおんぶしてぇ!って
感じッス。
 
また、松坂慶子の年の離れた妹役として本上まなみが出演しているのですが、若く
してガンに冒された彼女が、大好きなロリータ・ファッションに身を包んだまま、静か
に息絶えるシーンも、実に印象的でした。 普通、30過ぎの女性がこういった少女趣
味全開の格好をすると、少なからず痛々しさみたいなモノが漂ったりするのが世の
常かと思うのですが、本上まなみの場合はそういった痛々しさは皆無。 ビックリす
るほど似合ってました。 やっぱアレか、綺麗なおねえさんってのは、どんなカッコし
ても綺麗って事なんでしょうかね。 

そんな本上まなみが遺した洋服を仕立て直して作ったドレス。 そのドレスに身を包ん
だ三男・宏基(大塚智哉)がシンデレラに扮して劇の発表会で踊るシーンは、今作のハ
イライトと言えるでしょう。同級生の心無い中傷や、父兄らの好奇の視線に晒され、挫
けそうになりながらも最後までシンデレラを演じきってみせた彼の姿にしみじみ感動。 

生きる事の不条理さ、そしてままならなさを、重苦しいタッチではなく、関西特有のあっ
けらかんとした陽性のグルーヴに乗せていきいきと描いた、素晴らしい映画だと思いま
す。  オススメですね。

続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/09(火) 10:52:24|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:0
次のページ
