中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小西真奈美 村上 淳 岡田義徳 / のんちゃんのり弁

いきいきサロン
ワケもなく集会


『のんちゃんのり弁』

《あらすじ》
自堕落で甲斐性無しの夫(岡田義徳)と離婚した小巻(小西真奈美)は、小学生の娘・乃
里子=のんちゃん(佐々木りお )を育てる為に小料理屋で働きながら、夢である弁当屋
開業に向かって持ち前の前向きさで明るく頑張っていく…というあらすじ。


《極私的見解》

・ 『のり弁』や『さばの味噌煮込』など、美味しそうな料理が次から次へと出て来る映画です。
 特に小料理屋・ととやの主人(岸辺一徳)が作る“イカとトマトの肝バター焼き”!これは是
非とも食べてみたい!

・ うだつの上がらない亭主役に岡田義徳。  岡田義徳クンって、笑うと歯グキが飛び出る
んですよねぇ。

小西真奈美の初恋の相手役が村上淳。  小西真奈美村上淳が同級生って設定は、
年齢的に少々無理があるのでは…? そういえばこの二人、魚喃キリコ原作の映画『blue
でも共演してましたよね。

・ 酔っぱらった小西真奈美村上淳に電話をかけるシーンがあるんですけど、こん時の
コニタンが超カワイイ! キュン死に必至ですぞ!(*゚∀゚)=3ハァハァ

・ 『居場所じゃなくて行き場所が見えたんです!』というセリフもグッと来ました。 ポジティブ
な、イイ台詞だと思います。

・ チョイ役で田中要次氏も出演。 工場長ライクな服装が異様に似合っておりました。 余
談ですが、平泉成氏も現場監督とか工場長みたいな役柄が異様に似合いますよね。  

・ 夫と復縁もせず、新たな恋も振り切って、ひたすらに仕事に打ち込む小西真奈美の姿は、
同世代のアラサー女性の胸を打つやもしれませんが、それ以外の人にとっては いまいちカ
タルシスに欠ける展開なんじゃないかな、と。  

・ 主題歌を歌うのがスネオヘアー。  『セイコウトウテイ』や『ウグイス』の頃と全然 歌声
が違っていて、すぐにスネオヘアーだと気付けなかった程でした。 個人的には昔の声質の
方が好きだったなあ。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/30(水) 19:43:15|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:0

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 特別編 ~密約~

旨ミルクチョコ
ワケもなく旨チョコミルク


《あらすじ》
ミナミの高級ホステス・純子の借金返済が滞り出した。 彼女の客の斉藤(トミーズ健)が
失踪し、200万円のツケを背負ったのだ。 銀次郎(竹内力)に追跡された斉藤は、叔父で
ある和泉原市市長の引田(芦屋小雁)をゆすることに。 市は熾烈な選挙の真っ最中。引
田は『1億円の借り入れをしてくれたら、200万円肩代わりしてもいい』という。  あと1億円
の実弾で勝算が見えるというのだ。 『銭は道具や!銭ばらまいたら決まりや!』と豪語す
る引田に、銀次郎の目が鋭く光る…!  初代舎弟・竜一(柳沢慎吾)が久々に登場する
シリーズ第22作目。 


《用語解説集》

・いくら泣いたかて 涙で借金はチャラにならんど!
〔解説〕 泣こうが叫ぼうが、銀次郎の地獄の取り立てからは 逃れられないのだ。


・田舎じゃ選挙は 最高のエンターテインメントだからのう
〔解説〕 田舎だってがんばってるんだよォ。 (平成狸合戦ぽんぽこ風に)


・信用でけるかどうかは ワシが決める事じゃ!
〔解説〕 “信用できる” ではなく“信用でける” と発音するのがポイントじゃ!


・ゼニは持ち主の人格を選ばへん
〔解説〕 人を憎んで ゼニを憎まずっちゅうこっちゃ。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/22(火) 15:30:42|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 スペシャル劇場版 ~ローンシャーク…追い込み~

力は人気者
ワケもなく写真撮影


《あらすじ》
アメリカで起こした事業に失敗し、昔の恋人の元に戻った千脇(高杢禎彦)。ホステス
である恋人・笙子(喜多嶋舞)の得意客・板橋(佐藤B作)とエステサロンを経営する事
になった彼は、銀次郎(竹内力)から1000万借り受ける。 店は大繁盛するが、板橋は
入会金目的の偽造倒産を持ちかける。 不渡りを知った銀次郎は、逃亡する千脇を追
跡するが、マイクという男も千脇を捜していた。彼は、千脇がコゲつかせた金を取り返
すためにマフィアから派遣された男だったのだ。 マフィアを向こうに回しての銀次郎の
大キリトリバトルが始まった…! 正道会館最高師範・角田信朗氏の ムダに流暢な
英会話を存分に堪能できる、シリーズ第21作目。


《用語解説集》

・アンタの体中の臓器…目玉やら腎臓やら肝臓やら
みんなバラバラにして叩き売ってもええんやど!

〔解説〕 デスメタルの歌詞みたいなセリフを平気で吐く銀次郎。 抱かれたい男である。


・一円足らんかっても 公衆電話はかけられまへんのやで
〔解説〕 鬼のような脅し文句を吐いたかと思いきや、次の瞬間にはゼニの大切さを説い
たりもする。  この“静と動のコントラスト”が なんとも心地良い。


・カラダに気ィつけや。 ムショの中は健康第一やからのう
〔解説〕 破滅に追い込んだ相手に対するフォローの言葉も忘れない銀次郎。 ヤミ金の
世界にもノーサイドの精神は息づいているのだ。


・結局 あのアバズレとボンボン、離婚したそうでっせ
〔解説〕 恋なんて いわばアバズレとボンボンのシーソーゲームである。


・照れるやないか…
〔解説〕 はるばるL.A.からやって来た借金取り(黒人)に 『お前は世界一アコギな金融
屋だ』と言われた銀次郎の、まさかのリアクション。  照れるトコロじゃねえだろ。


・ローンシャーク
〔解説〕 英スラングで“高利貸し”の意。


・ワシらのカラダに染みついたゼニの汚れは
いつになったら落ちるんやろうなぁ?

〔解説〕愛車のベンツを転がしながら自問自答する銀次郎。  もちろん答えなど出ない。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/22(火) 13:45:14|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤塚篤紀

赤塚篤紀
赤塚篤紀って言ったら専門学校行っていた頃のクラスメイトに似てます。

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif


続きを読む

テーマ:気になる芸能人 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/06/21(月) 09:48:18|
  2. 似顔絵(男性)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上村純子 いけない!ルナ先生 第17話

ルナ先生17
      いけない!ルナ先生 第17話 裁縫 裁縫 もうサイコー!!の巻

続きを読む

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/19(土) 20:46:39|
  2. いけない!ルナ先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明石家さんま

明石家さんま
明石家さんまって言ったら、僕の母方の叔父に鼻から下が明石家さんま
鼻から上が志村けんにそっくりなハイブリッドな顔の人がいます。

・漫画サイトもやっております。→ bannermono.gif

続きを読む

テーマ:気になる芸能人 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/06/19(土) 17:08:04|
  2. 似顔絵(男性)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

堺雅人 松雪泰子 満島ひかり / クヒオ大佐

逮捕
ワケもなく逮捕


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの三好銀担当、ブロッケンです。

吉田大八監督の映画『クヒオ大佐』を観ました。

時は湾岸戦争真っ只中の1990年代初頭。 ジョナサン・エリザベス・クヒオ(堺雅人
は、自分はアメリカ海軍第5空母航空団のパイロットで、カメハメハ大王やエリザベ
ス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性達から金を騙し取っていた。
しかし、本当の彼は生粋の日本人で、華麗な経歴もすべて自らの創作に過ぎなかっ
た…というあらすじ。 実在した結婚サギ師をモデルにした“創作”ラブコメディです。

いや、すごく面白かったです。 まずは何と言っても、世紀の結婚詐欺師・クヒオ大佐
役に堺雅人氏を抜擢したという、その絶妙すぎる人事に拍手を送りたい。 『柔らかな
物腰の善人』的な役柄を演じさせれば、いまや右に出る者がいないほど 映画界にお
いて確個たるポジションを獲得した感のある氏ですが、その爽やかなスマイルの裏側
に何やら不埒なオイニーを(勝手に)嗅ぎ取っていた私としては、この『クヒオ大佐』は
まさに渡りに船とでもいいますか、『こんな堺雅人が観たかったんだよ!』という願望
を120%充足してくれる傑作でしたね。

海軍のユニフォームに身を包み、コントみたいなカタコトの日本語で甘い言葉を囁い
ては、次々と女性達のハートを射止めていくクヒオ大佐ですが、その姿がとにかく胡
散臭くて笑えるんですよ。 特に、松雪泰子演じる弁当屋の女社長・しのぶと一夜を
共にした時に吐いたセリフ『キモーノ(着物)の下は ブラジャーを着けないんだねェ』に
は大爆笑させられました。 そんなキメキメの顔でセクハラじみた事言われてもなぁ。 
ほかにも、世界情勢を学ぶために マンガ『沈黙の艦隊』をボロボロになるまで読みな
さいとか言ったり、『父親はカメハメハ大王の末裔で 母親はエリザベス女王の妹の夫
のいとこ』と言い張ったりと、絵に描いたようなペテン師ぶりを これでもかと見せつけ
てくれるワケですよ。 うーん、タマラン。

そんな出来の悪いブラフをいちいち真に受けて目を輝かせる松雪泰子がまたいじら
しいんだ。 今まで仕事一筋に生きてきて、恋愛らしい恋愛はほとんどして来なかった
女性っつう設定なのですが、松雪さんのゴージャスな顔立ちに、そういったイケてない
女性像は似つかわしくないんじゃないかなって、観る前なんかは思ってたんですけど、
まったくの杞憂でしたね。 日々の生活に追われる、お人好しの四十女を見事に演じき
っておりました。 彼女に限らず、今作に登場する女性キャスト陣は、おしなべて素晴
らしい演技だったと思います。 

自然科学館の学芸員・春を演じた満島ひかりの、どこかふてくされた様な仕草も実に
キュート。 ハードコア娯楽超大作『愛のむきだし』の時は、パンチラ全開(!)で終始
ハイテンションな演技を貫いた満島ひかり嬢でしたが、今作のようにあまり感情をむ
きだしにしない フラットな役どころもキッチリこなせる辺りに、女優としてのポテンシャ
ルの高さを感じます。

クヒオ大佐が自分の生い立ちを訥々と語る場面も、胸にグッと迫るモノがありました
ね。 このとき語られる彼の過去は、ほとんどがデタラメなのですが、そのデタラメな
思い出の隙間から、幼い頃の彼の願いや祈りが垣間見えて、思わず目頭が熱くなっ
た次第です。 フフ。最近はめっきり涙もろくなったモンでね。 

監督の吉田大八氏はおそらく、“暗い過去を背負った人間が 周囲の人々にたくさん
迷惑をかけながら、それでも必死に生きていこうとする姿”が好きなんだと思います。
前作『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』における佐藤江梨子も、まさにそんなキ
ャラクターでしたし。 そういった、いわば“人間の業”のような局面に肉薄しながらも、
あくまで軽やかさとユーモアを忘れない吉田監督のその平衡感覚を、私は断固支持
したいですね。  

あ、最後に一点。 今作の主題歌を担当したのが、“東洋一のサウンドマシーン”こと、
我らがクレイジーケンバンドなワケですが、クレイジーケンバンドが体現し続ける
“洒脱さと胡散臭さが共存した世界”って、そのまんまクヒオ大佐のイメージにピッタ
リですよね。 ナイスな選曲だと思います。  VIVA!女性!


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/13(日) 22:29:47|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:30
  4. | コメント:0

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版10 ~待つ女~

お花力
ワケもなく花飾り


《あらすじ》
小野寺(蛍雪次朗)は田中(エド山口)と組んで、旅行代理店を始めた。 “7万円でハワイ
3泊4日、先着300名”を謳い文句に 客から合計2100万円をかき集めたのだ。 ところが、
田中がその金を持って姿を消してしまい、小野寺には借金だけが残された。 しかも、芸者
の菊千代(中村久美)と結婚した小野寺は 愛人に手切れ金として500万円取られてしまう。
行方をくらました小野寺に金を貸していた銀次郎(竹内力)。 小野寺を見張るために涼子
(いしのようこ)は芸者に扮し、菊千代のもとで働く。 ようやく小野寺を見つけだした銀次郎
は全てを清算するために、田中の黒幕・緒方(本田博太郎)に罠を仕掛ける…! いしの
ようこ
が全編に亘って大活躍する、シリーズ第20作目。 銀次郎の舎弟・拓也(古本新乃
)のイカれたファッション・センスも相変わらず冴えまくっております。


《用語解説集》

・エモノが穴から這い出しよったでぇ
〔解説〕 借金を踏み倒して 行方をくらませていた小野寺(蛍雪次朗)の居場所をつかんだ
銀次郎の一言。  モグラ叩きのノリである。


・誰やお前!
〔解説〕 黒幕(本田博太郎)と銀次郎が 本編ラスト直前に ようやく顔合わせするという、珍
しい展開の今作。 上のセリフは、唐突に現れて多額のゼニを要求してきた銀次郎に対す
る、本田博太郎の魂の叫び。


・どうやら見えて来たようやな…
〔解説〕 黒幕の正体が文字通り“見えて”来た時に銀次郎が発する、あまりにも有名なキメ
台詞。 『利息はトイチでっせ』同様、ほぼ全てのシリーズで聞く事ができる名言だ。


・余計な悪あがきは 自分で自分の墓穴を掘るだけでっせ
〔解説〕 この挑発的な銀次郎の一言を受けて、『誰やお前!』に至るワケである。 

  続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/12(土) 12:16:00|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版9 ~保険金横領~

BIG2
ワケもなくDEAD OR ALIVE


《あらすじ》
空き巣に入られ、なけなしの金さえ失った骨董品屋の植木(石井愃一)は、盗まれなかった
品を隠し、保険金の一千万を騙し取ろうとした。 だが調査員の江森(山田雅人)に手口を見
破られたあげくユスられ、反対に保険金を根こそぎ横領されてしまうのだった。 銀次郎(
内力
)から借金返済の催促もあり、八方塞がりの植木はロサンゼルス(!)に高飛び。 もち
ろん萬田ファミリーは、アメリカへキリトリに向かう。 偽造パスポート斡旋業を営むエセ医者
・オギムラの影で逃げ隠れする植木を ようやく捕まえた銀次郎。 人の弱みにつけこむ悪徳
保険屋、江森との決着をつけるべく日本に舞い戻る!ミナミの帝王シリーズ史上初のL.A.
ロケを敢行した、シリーズ第19作目。 名脇役・石井愃一氏の鬼気迫る顔面力も要チェック。


《用語解説集》

・“アコギ”ゆうんはワシらの世界じゃ
褒め言葉にしか なりまへんねや

〔解説〕 “アコギ”とは、三重県津市にある禁漁地・阿漕ヶ浦(あこぎがうら)にて、とある漁師
が たびたび密漁をして捕えられていたという言い伝えから転じて、“強欲で やり方があくど
い様子”を表す言葉になったんですって。 勉強になりましたね。


・追うも人生 追われるも人生や 
人生っちゅうのは厳しいモンやで

〔解説〕 かの有名なソクラテス名言『結婚してもしなくても、どのみち君は後悔することに
なる』に通じる 深い諦観を内包した一言。 人生いろいろ


・おもろいやないか…グサッとイったれい
〔解説〕 人質の喉元にナイフを突きつけた逃亡犯に対し、銀次郎が半笑いで呟いた一言。


・この世にもエンマさんはおるんやでぇ…
〔解説〕 初耳ッスわ。


・借金のカタに原発で働かされる位なら
ムショでオカマ掘られた方がマシや!

〔解説〕原発 or カマ掘り。  典型的な究極の選択である。


・地球の裏側まで逃げたかて
この萬田の取り立てはかわせまへんで

〔解説〕 そんな銀次郎の忠告を無視して、ロスに高飛びした石井愃一氏。 『せやけどまさか
ホンマに地球の裏側まで追っかけなあかんハメになるとは…思わんかったでぇ…』と、さすが
の萬田はんも 思わずVシネスマイル


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/08(火) 15:19:26|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版8 ~詐欺師の運命~

力といっしょ1
ワケもなくLサイン


《あらすじ》
2000万の借金をコゲつかせていた丸山医院長夫婦に夜逃げをカマされてしまった
銀次郎(竹内力)は、丸山の妻・美代子の実母で、資産家のサヨに代わりの返済を
迫る。 しかし娘夫婦に対し愛情のカケラも持たないサヨは、頑として借金の肩代わ
りを断る。 その頃、財産目当てで巧みにサヨに近づくひとりの男がいた。早川と名
乗るその男(光石研)は、博打でサラ金に多額の借金を抱え暴力団・黒田組につけ
狙われていた。 銀次郎がその事実を知った時にはすでに遅く、早川はまんまと金
を騙しとり、博多へとズラかった後だった…! シリーズ第18作目。


《用語解説集》

・金貸しには金貸しなりの人の殺し方があるっちゅうこっちゃ
〔解説〕 銀次郎の息のかかった医師が作成した ニセの死亡診断書のおかげで、
(戸籍上は)死者と化した光石研。 これぞまさしく生ける屍。


・しゃあないなあ…ほなセンセイには
原発にでも行って働いて返してもらおうか

〔解説〕 マグロ漁船、臓器売買(フィリピンで角膜 or 腎臓を売却)に続く第三の選
択肢…それが“原発”である。 被曝(ひばく)覚悟で稼いできなはれ!


・ゼニを借りに来るヤツは ゼニが無いから借りに来るんや
〔解説〕 どんなにありふれた言葉も、銀次郎のクチから発せられた途端に名言と化す。
類稀なる人間力のなせる業であります。


続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/07(月) 18:21:26|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版7 ~先物取引の蟻地獄~

力といっしょ2
ワケもなくファンサービス


《あらすじ》
ある日、銀次郎の元を訪れた鏑木(城後光義)という男。 鏑木はAVの制作会社の社長
であったが、経営は自転車操業で多額の借金を抱えていた。 そんな時、偶然先物取引
会社の広子に出会った鏑木は、ワラにもすがる思いで先物取引を申し込むのだった。一
度利益を得た鏑木は案の定のめり込んでいくのだが、やがて自分が騙されていたことに
気付く。 一方銀次郎(竹内力)は、広子達が先物以外にもマルチ商法で悪どく儲けてい
ることを知る。 銀次郎はニヤリと笑い、鏑木に言った。 『この一件ワシに任せてもらえま
っか!』…ゴムパッチン芸でおなじみのゆーとぴあ・城後光義による泣きの演技が光る、
シリーズ第17作目。 


《用語解説集》

・アカの他人にわざわざ甘い汁 持ってきて
吸わしてくれるようなアホはおらん

〔解説〕 ですよね~ってカンジ。


・感じちゃってゴメンネ
〔解説〕 鏑木(城後光義)が手がけたAVのタイトル。 『ゴメンネ』だなんて…気を遣わ
せちゃって 逆にゴメンネ!ってな気持ちにさせられる、味わい深いタイトルである。


・正式に言うたら“千葉ディズニーランド”や
〔解説〕子供だましのレトリックを一瞬で粉砕する銀次郎。  いつだって本気だ。 


・何が何でもゼニ取り立てるっちゅうんやったら…ワシ殺して
〔解説〕 銀次郎のキリトリ(取り立て)に疲れきった島田洋七が、思わず漏らした被殺願望。
目深にかぶったタイガース帽が涙を誘う。


・もしアンタが事故で死ぬような事があっても
ワシはあんたの死体…切り刻んで取り立てまっせ

〔解説〕 ゼニの為なら死体だって切り刻む。 それがミナミの鬼の流儀である。

続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/03(木) 20:01:49|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小泉今日子 浅野忠信 相米慎二 / 風花

釣り
ワケもなくフィッシング


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの堂島孝平担当、ブロッケンです。

相米慎二監督の映画『風花』を観ました。

故郷に子供を置き去りにしてきたピンサロ嬢のレモン(小泉今日子)と、性格も酒グセも
最悪のエリート官僚の廉司(浅野忠信)。 自分の居場所を失った二人が出会い、成り
行きまかせでレモンのふるさと・北海道を旅する、せつない大人のロード・ムービーです。

1980年の『翔んだカップル』で映画監督としてのキャリアをスタートさせた相米慎二
が、2001年に他界するまでに世に送り出した作品の数は全部で13作。そしてこの『風花
は、その内の13作目、つまり遺作にあたる作品です。

風花”とは、冬から春へと向かう晴れた日に、まだ雪の残る山肌を撫でて飛んでくる細雪
(ささめゆき)の事なんだとか。 それと同時に『風に舞う花びら』といった、字面通りのイメー
ジも喚起させる、イイ言葉ですよね。 事実この物語も、桜舞い散る夜明けの公園からスタ
ートして、最終的に北海道の雪原に辿り着くワケで、“花”と“雪”のイメージを併せ持つ“
”という言葉は、まさに本作にピッタリなんじゃないかな、と。

酒にまつわるスキャンダルのせいで失脚したエリート官僚・廉司を演じるのは浅野忠信。な
んでも浅野忠信氏は、実生活では滅多にお酒を飲まないらしいのですが、そんな事など微
塵も感じさせないほど見事な(?)ヨッパライぶりを披露しておりました。役者だなぁ。  で、こ
の廉司ってのがまた心底ダメダメな男でして、上述した通り性格も酒グセも最低最悪、おま
けにインポテンツだってんだからもう大変。そんな彼の愚息を元気づけるべく、麻生久美子
浅野忠信の目の前で自慰に耽るシーンがあるんですけど、ここはマジでコーフンしました
ね(*゚∀゚)=3ハァハァ  …結局、浅野氏のアレは勃ちませんでしたが、おかげさまで僕の愚息
はビンビン。 やだもう(*´▽`*)

人生に疲れた風俗嬢・レモンを演じるのは小泉今日子。 キョンキョンって、その快活なパ
ブリック・イメージとは裏腹に、どこか闇や疲弊感をひきずった役柄に抜擢される事が多い
ですよね。『トウキョウソナタ』もそうでしたし、『グーグーだって猫である』も、さりげなく“死”
について考えさせられる内容でした。

そんな二人が、ピンク色のレンタカーで北海道をあてどもなく旅するワケですが、雄大で解
放感に満ちた北の大地!的な浮き足立ったムードは皆無で、むしろ地方都市特有の閉塞
感や寂寥感の方がより際立っていました。 このドン詰まり感が、主役二人の寄る辺ない心
模様と絶妙にリンクしていたと思います。

相米慎二氏といえば、役者を極限まで追い込む演出方法や“ワンシーンワンカットの長廻
”といった数々の“伝説”とワンセットで語られる事の多い監督ですが、この“風花”は、そ
ういった大仰さとは一線を画したシンプルな味わいに仕上がっております。ただし、レモンが
雪山で自殺を図る直前に、やおらダンスを踊り始める場面の唐突さなどは、いかにも相米監
督らしい演出ですよね。 ここでいう“相米監督らしさ”とは、理屈やリアリティを飛び越えて直
接感情に訴えかけてくる演出―という意味で、その最たる例が『台風クラブ』における“オカリ
ナ”のシーンではないでしょうか。  

キョンキョンが雪原で舞い踊るシーンで使われる、印象的な音楽を担当したのが大友良英
氏。なんでもこの曲、笙(しょう)とベトナムの一弦琴に電気的な処理を施して完成させたもの
なんだとか。 ちなみに大友良英氏は、魚喃キリコ原作の映画『blue』の音楽も担当してお
り、そちらの方も実に素晴らしい内容でした。

それから、スタッフロールにちょこっとだけ登場するカエルの声が 実は笑福亭鶴瓶だったの
も、無闇に豪華で笑えました。 このカエルは、レモンが娘の元へ帰ってきたという意味の“帰
る”とかけた、相米監督なりのシャレだったのかな。  どうなんだろ?


続きを読む
  1. 2010/06/02(水) 18:55:01|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

NOW ON SALE!

ヤンチャン
(´∀`) 立花麗美ちゃんの表紙が目印 (´∀`)


中川ホメオパシーの漫画『低空非行少年』が
ただ今発売中のヤングチャンピオンに掲載さ
れております!  読んでね(´・ω・)(・ω・`)ネー



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/01(火) 23:59:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
