中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なかよし番外地 本日発売!

なかよし番外地
WHAT IS なかよし?


毎度です。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの毛皮のマリーズ担当、ブロッケンです。

本日1月25日(火)発売のヤングチャンピオンに僕達の読み切り漫画『なかよし番外地』が
掲載されております。 わずか4ページではございますが、ギュッと魂込めて描きましたんで、
ぜひぜひ御一読下さいませ。

 
この『なかよし番外地』、僕達にとって非常に思い入れの強い作品なんです。 って言うの
も、一昨年の2月に『四次元チャリティショー』っつう4コマ漫画がヤングチャンピオンに掲載
されたのが、僕等の商業誌デビューだったんスけど、その時 とある編集の方から『今後こ
ういったナンセンス・ギャグ4コマの路線で続けていくのは、正直厳しい』とキッパリ申し渡さ
れたっつう経験がございまして。 笑えるっちゃ笑えるんだけど、いかんせん攻撃的/差別
なニュアンスをはらんでいるネタ自体がネックである、と。 僕達にしてみれば、そういった
不謹慎なニュアンスこそが中川ホメオパシーの最大の持ち味だ!みたいな、大袈裟に言
えば自負みたいなモンがあったので、そん時はやっぱショックでしたよね。 作画担当のは
ちみつ君と二人、雪解けでぬかるんだ道をトボトボと歩きながら『もう俺達…ダメかもしん
ねぇな…
』なんて弱音を吐いたのは、今となってはイイ思い出です(実話)。 で、そっからも
う一度奮起してですね、アレコレ無い知恵ふり絞って試行錯誤を重ねていった結果、『不謹
慎なネタが使えないなら、いっそ誰が読んでも傷つかない、ピースフルなネタにしちまおう』
っつう、半ばヤケッパチな結論に辿り着いたワケですよ。ただ、そういうピースフルなネタ
に同じくピースフルな作画をぶつけたんじゃ、単なる『のらネコミック』になっちゃうじゃん、と。
それじゃネタとは対照的に作画を思いきりダークな劇画テイストに振り切って、そこから
生じるギャップであったりアンバランスさを笑いに転化していくのはどうだべ?みたいなアイ
ディアに思い当たったんです。 結果的に従来の発想からは決して生まれ得なかったテイス
トに仕上がったと思いますし、ここから学んだ劇画的/昭和的な演出っていうのは、現在
ングチャンピオン烈
にて連載させて頂いている『抱かれたい道場』を描く上で、大いに役
立っております。 そういった意味において この『なかよし番外地』は、現在の僕達の原点
とも言える作品なんですね。 そして、発想転換のきっかけとなる一言を下さった『とある編
集の方
』ってのが、現在の我々の担当であらせられる“第三の中川ホメオパシー”こと
さん
なんですよ。いやホント、Nさんには足向けて寝られないスね。  
 

ところでNさんと言えば、編集後記に寄せるコメントの様子がいちいちおかしいっつうハナ
シを以前にも どこかの記事で書いた様に記憶しておりますが、いやはや今週の編集後記
全力でトバしております


編集だより


…他の編集の方々が極めて無難な年始・よもやま話に終始している中にあって、ただひと
『月刊ムー』みたいなトリビアを披露しているのが、他でもないNさんなワケですが、な
んとNさんってば、この『方位除け』なるお祓いを受ける為だけに新年早々、栃木県の佐野
厄除け大師
単身乗り込んできたんですって。 単身だぜ? シビれちゃうよネ。しかもそ
の理由ってのが 『編集後記用のネタ作りのため』だってんだから フツーに狂ってます
まさに鬼気迫る編集者魂。 そんで、『新年の佐野厄除け大師って、どんな雰囲気なんで
すか?』みたいな素朴な質問をNさんにぶつけたトコロ、『男性用の簡易トイレにはドアが
ついてなくて、少し恥ずかしかったです
』っつう極めてチグハグな返答が。 Nさん、2011
年も面白過ぎます


…アレ? 何のハナシだったっけ? そうそう、『なかよし番外地』だったよね。  まぁその、
一生懸命描きましたんで、ぜひぜひチェックしてやって下さい。  なにとぞ!


テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/25(火) 02:54:56|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱かれたい道場 ~男達の遺伝子~

抱かれたい道場6話


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのカーディガンズ担当、ブロッケンです。
つう事でね、本日12月21日(火)発売のヤングチャンピオン烈に『抱かれたい道場』の
第6話が掲載されております。 6話っつう事はアレだ、連載開始から半年が経過してし
まったって事ですよ。うわあ。早いよね。こういうの、陰毛矢の如しって言うんだっけ?違
う?フフ、知ってるぞ☆ でもホント、ここまで何とか続けてこれたのもですね、ひとえに皆
様の温かな励ましのお陰だと思っております。マジでマジで。フフ。 マジでマジでとか言
うから途端に嘘くさくなっちゃったじゃんね。 でも、ホントに皆様のおかげだと思ってるん
ですよ。マジでマジで。…なんかホントごめんなさいね、誠意のないテキストで。 でもさ、
本当に俺達ッ!みんなに感謝してるんだよ。マジでマジで。ギャフン!みたいな感じでね、
とにかく今月も精一杯胸を熱く焦がしながら描きました。 楽しんで頂ければ幸いです。


そ・し・てッ! あるイミこっからが本題ですよエブリワン! なんとですね、ヤングチャン
ピオン烈
で好評を博している人気企画=袋とじヌードコラボグラビアの第3弾に、な…
なんとッ!『抱かれたい道場』が大抜擢されてしまったのですッ!! いやマジでマジで。
本当に来年1月発売の烈に載っちゃうみたいよ。 しかもお相手は、人気絶頂のセクシー
アイドル・原紗央莉嬢だってんだからさあ大変。原紗央莉だぜ?超美人&ナイスボディ
じゃないスか。 ヤバいよなぁ。 つうか次号予告の欄に『えっ!正気?』とか書いてある
辺りからも、YC編集部の混乱具合がうかがい知れようというモノです。担当編集のNさん
いわく『いや~僕もね、最後の最後まで編集長の悪質なジョークだと思ってたんですけ
どぉ、なんかマジみたいですよぉ。どうします~?』だって。 そんなバリバリ他人事みた
いに言わないで下さいよ、Nさん! や、でもホント嬉しいです。 人生初の袋とじですよ。
Nさんも『たぶん最初で最後だと思いますよ~! エヘヘ~!!』って言ってましたからね。
ぶっちゃけウチ等もそう思いますよ、実際のトコロ。つう事でね、あるイミこんなレア&珍
企画
もそうそう無いと思いますんで、今月号のヤンチャン烈と併せて、ぜひぜひチェック
してやってくだせえ。 よろしくお願いしまーす!


ところでアレですな、2010年も残すトコロあと十日足らずとなってしまいました。今月の烈の
巻末コメントのトコロでもちょこっと触れましたけど、今年発売になったCDの中で、一番グッと
来た一枚、すなわち極私的アルバム・オブ・ザ・イヤーは 土岐麻子乱反射ガール』に決定
しました。 このアルバムはホントよく聴きましたね。 掛け値ナシに最高の一枚だと思います。
どこら辺が どの程度最高なのかって事に関してはコチラの記事に詳しく書いてますんで、よ
ろしければどうぞ。 そんでそんで、巻末コメントと言えば、先月ウチ等が読者コーナーに投稿
した『青春ポップ!』のイラストに対して、北河トウタ先生御本人からコメントを頂きました!
北河先生、こちらこそありがとうございます! いやいやいやもうね、今月の小島さんも最高で
すよエブリワン。 最高に青春ド真ん中。 それにひきかえ俺の青春時代ときたらってカンジよ。
思い出すだけで69回位死にたくなるもんな。 でも死なないよ。 だってボク、強いコだもん!
ビスコだって毎日食ってるもん! クリスマスの予定もバリバリ白紙だもん!…あーあ。今年
のイヴも『ミナミの帝王』を観て過ごすのかなぁ。 ヤだなぁ。


続きを読む

テーマ:フラメンコ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/15(土) 23:59:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

池上彰

池上彰
池上彰って電球にカツラをかぶせたようなカオしてる。

続きを読む

テーマ:気になる芸能人 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2011/01/12(水) 17:24:49|
  2. 似顔絵(男性)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
