中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松田翔太 大沢たかお 鈴木京香 / 陽気なギャングが地球を回す

半目
ワケもなく小型犬


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの香山リカ担当、ブロッケンです。

伊坂幸太郎原作の映画『陽気なギャングが地球を回す』を観ました。

演説の達人・響野(佐藤浩市)、他人の嘘を見破る名人・成瀬(大沢たかお)、スリの天才・
久遠(松田翔太)、正確な体内時計を持つ女・雪子(鈴木京香)。ひょんな事から出逢った
4人が、各々のスキルを活かしながら次々と銀行強盗を決行していく…というあらすじ。

いやはや、“豪華キャスト”という枕詞がこれほどしっくり来るキャスティングもなかな
か無いんじゃないかって位に鉄壁の布陣ですね。 さらに、今をときめく大ベストセラー
作家、伊坂幸太郎の原作とあっては、こらもう期待するなって方が無理な相談でござい
ます。 で、肝心の内容はどうだったかと云えば…うーん、諸手を挙げて快哉を叫ぶ程
でもないっつうか。正直言ってやや期待ハズレな感は否めません。 佐藤浩市演じる
演説の達人・響野の決めゼリフで『ロマンはどこだ?』ってのがあるんですけど、少な
くとも今作には、ボクの思い描くロマンは見当たらなかったな、と。

個性の異なるスペシャリスト達が大胆かつスマートに銀行強盗を成功させて行くという
ストーリー展開には胸躍るものがありましたし、主役4人の佇まいも実に魅力的。つうか
今作の劇場公開が2006年という事ですから、今からたった4年前とかそんぐらいの作品
の筈なのに、劇中の松田翔太のあどけなさ&愛くるしさは何なんでしょ?そんな無邪気
なスマイルでハムスターのおでことか撫でられたら、世の女性はすべからく萌え死に必
至でしょ。ズルイよ、翔太。 そんな松田翔太のキュートさと、大沢たかおのクールネス、
佐藤浩市のちょいワル(ボチボチ死語ですか)加減、それに鈴木京香の大人の色香。
要するに素敵×4で最高に素敵な4人組ってワケですよ。 へへ。 雑な説明ですね。

にもかかわらず、イマイチこの『陽気なギャングが地球を回す』の世界に没入できな
かったのには、いくつかの理由がありまして。

まず気になったのが、明らかにCGと見て取れるシーンと、CGではないシーンの織りま
ぜ方が、あまりにも不自然なんスよね。 何台ものパトカーが連なって強盗団の車を追跡
する場面が最も分かりやすいんですけど、もうちょっと巧妙にカムフラージュ出来なかっ
たモンかな、と。 “一発でCGと見破られちゃうCG”って、一気に作品の印象をチープに
してしまうものでして、それを映画開始から10分かそこらで垣間見せられたモンですから、
いきなりそこで出鼻をくじかれたというか。

また、物語終盤、鈴木京香を除く主役3人に大倉孝二を加えたメンバーで銀行強盗を
決行する、いわばクライマックスとも言える大事な場面で、唐突にS.O.S.(スクープ・オ
ン・サムバディ)
の曲が流れ出した時もガクッと興醒めしたなぁ。 わざわざそんな、安い
イメージPVみたいに仕立てなくても良かったのに。 勿体ない。

あ、でも和田アキ子とS.O.S.がコラボしてるエンディング・テーマはすっごい良かったで
す。 最初、黒人のソウルシンガーが歌ってんのかと思ったら、アッコなんだもん。やっぱ
和田アキ子の歌は凄いよ。 バラエティー番組になんざ出なくてもイイから、もっともっと
ソウルフルな歌を聴かせて下さいよ、アッコさん! ハーッ!(『古い日記』風で) …へへ。
最後の最後で映画と全く関係ない話に突入しちゃいましたけど、これもまた一興って事で。
  

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/10(日) 17:55:52|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
<<東ちづる | ホーム | 市原隼人 谷村美月 / 神様のパズル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/140-c65d3dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『陽気なギャングが地球を回す』

ロ マ ン は ど こ だ ■監督・脚本 前田哲■脚本 長谷川隆、、丑尾健太郎■原作 伊坂幸太郎(「陽気なギャングが地球を回す」)■キャスト 松田翔太、大沢たかお、鈴木京香、佐藤浩市、加藤ローサ、大倉孝二、光石研、松尾スズキ、大杉漣、木下ほうか □オフィシ?...
  1. 2010/01/11(月) 21:12:55 |
  2. 京の昼寝~♪

陽気なギャングが地球を回す

                      (試写会にて)  原作は伊坂幸太郎の同名小説。 〔オーシャンズ11,12〕の様な映画かな。   出演は大沢たかお、鈴木京香、松田翔太、 加藤ローサ、佐藤浩市。     人間嘘発見器の大沢たかお。  正確な体内時計をもつ鈴...
  1. 2010/01/11(月) 22:01:13 |
  2. 花ごよみ

陽気なギャングが地球を回す

『陽気なギャングが地球を回す』公開:2006/05/13監督:前田哲原作:伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』(祥伝社刊)出演:大沢たかお、鈴木京香、松田翔太、佐藤浩市、大倉孝二、加藤ローサ銀行での爆弾騒動の現場に偶然居合わせた4人の男女。なぜか他人の嘘を確...
  1. 2010/01/11(月) 22:42:54 |
  2. 映画鑑賞★日記・・・

103「陽気なギャングが地球を回す」(日本)

そこにロマンはあるか?  銀行の爆弾騒動で偶然居合わせた4人。他人の嘘がわかってしまう男・成瀬。正確な体内時計を持つ女・雪子。若き天才スリ師・久遠。いい加減な理屈をこねる演説の達人・饗野。4人はチームを組んで銀行強盗を行う。それは金が目的ではなく、ロマ...
  1. 2010/01/12(火) 00:59:50 |
  2. CINECHANの映画感想

「陽気なギャングが地球を回す」

「ザ・マジックアワー」の佐藤浩市繋がりで何か探してたら、 「築地魚河岸三代目」の大沢たかおが主演の本作を発見。 しかも「花より男子ファイナル」に出てる松田翔太まで出演してるしーーー。
  1. 2010/01/12(火) 01:17:43 |
  2. ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

陽気なギャングが地球を回す(映画館)

ロマンはどこだ!? CAST:大沢たかお/佐藤浩市/松田翔太/鈴木京香/加藤ローサ 他 ■日本産 92分 う~ん・・・なんでしょ~・・・。 あまりおもしろくなかったのよね~。 コミカルなのはいいけど、その世界観にのめり込めなかったのよ~。 最初のみなとみらいでのC...
  1. 2010/01/12(火) 14:42:59 |
  2. ひるめし。

陽気なギャングが地球を回す

意識するしないにかかわらず他人の嘘がわかってしまう男と、コンマ1秒まで正確に時を刻む体内時計を持つ女。口から生まれてきたようないい加減な理屈をこねる演説の達人と、生まれ...
  1. 2010/01/13(水) 02:27:55 |
  2. やっぱり邦画好き…

鈴木京香を見て昔の同僚を思い出した

■先日TVで放映された三谷幸喜脚本・監督『ラヂオの時間』で鈴木京香を見ていたら、同じ職場でグループウェアの管理者をやっていた女性(注:既婚)を思い出した。去年転職してしまったけど、お元気でしょうか?もしこのページをご覧でしたらご一報下さい。(注:その後...
  1. 2010/01/21(木) 07:51:40 |
  2. 愛と苦悩の日記
