中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松阪慶子 森田直幸 加藤夏希 / 大阪ハムレット

マッチョ・ドラゴン
ワケもなくマッチョ・ドラゴン


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの藤波辰己担当、ブロッケンです。

森下裕美原作の映画『大阪ハムレット』を観ました。

久保家の母親・房子(松坂慶子)には、年の割にオヤジ臭い長男・政司(久野雅弘)、
ケンカに明け暮れる不良の次男・行雄(森田直幸)、そして女のコになるのが夢という
三男・宏基(大塚智哉)の、三人の息子達がいた。ある日、突然亡くなった父親(間寛
)の葬儀に、見ず知らずのおっさん(岸辺一徳)がやって来る。それ以来おっさんは、
どういう訳か久保家に住み着いてしまう…というあらすじ。

大阪を舞台に繰り広げられる、悲喜こもごもの人情模様を描いたヒューマンドラマと
いった趣の今作。 すっごく面白かったです。

不良の次男坊役の森田直幸、イイですね!演技が非常に自然で達者だってのもポ
イントなんですけど、それよりも僕は森田直幸の顔面力、ここに着目したい。何つう
のかな、顔面Vシネ指数が年齢の割に高過ぎるというか、どうしてその若さでそんな
に苦み走ったイイ表情が出来るんだと。そういえば彼、確か『色即ぜねれいしょん
にも今作と同様、不良役で出演してましたっけ。何にせよイイ顔だなァ。 よし、こうな
ったら森田君には、ポスト哀川翔を目指して、Vシネ街道を邁進して頂きたい!フフ。
勝手な事ばっか言ってますけど。

加藤夏希演じるファザコン女・ユカと、彼女に想いを寄せるオヤジ臭い長男・政司と
のエピソードも切なくて良かったです。物語終盤、政司が加藤夏希をおんぶして駅
のホームを歩くシーンがあるんですけど、政司の小脇からスラリと伸びた加藤夏希
の足が妙に艶っぽくて、思わずソワソワしちゃいました。  俺もおんぶしてぇ!って
感じッス。
 
また、松坂慶子の年の離れた妹役として本上まなみが出演しているのですが、若く
してガンに冒された彼女が、大好きなロリータ・ファッションに身を包んだまま、静か
に息絶えるシーンも、実に印象的でした。 普通、30過ぎの女性がこういった少女趣
味全開の格好をすると、少なからず痛々しさみたいなモノが漂ったりするのが世の
常かと思うのですが、本上まなみの場合はそういった痛々しさは皆無。 ビックリす
るほど似合ってました。 やっぱアレか、綺麗なおねえさんってのは、どんなカッコし
ても綺麗って事なんでしょうかね。 

そんな本上まなみが遺した洋服を仕立て直して作ったドレス。 そのドレスに身を包ん
だ三男・宏基(大塚智哉)がシンデレラに扮して劇の発表会で踊るシーンは、今作のハ
イライトと言えるでしょう。同級生の心無い中傷や、父兄らの好奇の視線に晒され、挫
けそうになりながらも最後までシンデレラを演じきってみせた彼の姿にしみじみ感動。 

生きる事の不条理さ、そしてままならなさを、重苦しいタッチではなく、関西特有のあっ
けらかんとした陽性のグルーヴに乗せていきいきと描いた、素晴らしい映画だと思いま
す。  オススメですね。


キャスト

久保房子 (松坂慶子)

叔父さん (岸部一徳)

久保政司 (久野雅弘)

久保行雄 (森田直幸)

久保宏基 (大塚智哉)

明石由加 (加藤夏希)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/02/09(火) 10:52:24|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:0
<<穴井夕子 | ホーム | 阿知波悟美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/174-b95498a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大阪ハムレット」

3人の息子たちのキャラ立ちが見事
  1. 2010/02/09(火) 11:25:04 |
  2. 心の栄養♪映画と英語のジョーク

「大阪ハムレット」

「こんなふうに抱っこしてもらっていても、全然恥ずかしゆうない。この町の唯一ええところや」監督:光石富士朗出演:松坂慶子、岸部一徳、森田直幸、久野雅弘、大塚智哉大阪が舞台のゆるゆる癒し系映画で、悪うはないんじゃが、イマイチ登場人物たちにのめりこめん。ゆる...
  1. 2010/02/09(火) 11:49:21 |
  2. 再出発日記

【大阪ハムレット】 DVD

ヒロキ~、あんたかわいいでぇ  本日も応援よろしくお願い致します [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】大阪の下町で暮らす久保家。昼は病院でヘルパー夜はスナックと、働き者のお母ちゃん・房子は三人の息子を抱え、一家の大黒柱となっている。お父ちゃんが急死...
  1. 2010/02/09(火) 12:44:40 |
  2. じゅずじの旦那

映画評「大阪ハムレット」

☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・光石冨士朗 ネタバレあり
  1. 2010/02/09(火) 15:02:28 |
  2. プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

『大阪ハムレット』

「『ねんねんちゃん。ねんねんちゃんやで~』」 -----ニャ、ニャに。 いきなり。どうしたのニャ。 「いやあ。この映画観て以来、 この子守歌が頭から離れなくて…」 -----あ~あ。ビックリした。 おかしくなったのかと、一瞬焦ったよ。 で、その映画。 タイトルはなんニャ...
  1. 2010/02/09(火) 15:13:30 |
  2. ラムの大通り

「大阪ハムレット」 光石富士朗 監督

 大好きな森下裕美さんの漫画「大阪ハムレット」が映画化されないかな~と 思っていたら、思いが実現。 しかも、ほぼ忠実に原作の世界が再現されていて、嬉しかったわ~ HPはこちら。  映画では、第一巻に収録されている3つの家族のエピソードをひとつの家族の...
  1. 2010/02/09(火) 17:28:15 |
  2. トリ猫家族

『大阪ハムレット』'09・日

あらすじ大阪の下町で暮らす久保家。昼は病院でヘルパー夜はスナックと、働き者のお母ちゃん房子は三人の息子を抱え、一家の大黒柱となっている。お父ちゃんが急死し、弟と名乗る男が転がり込んできた。一方、中3の長男・政司は、偶然出会った大学生と恋人同士に。やんち...
  1. 2010/02/09(火) 19:51:21 |
  2. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

『大阪ハムレット』 ('09初鑑賞11・劇場)

☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 1月24日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ2にて 14:20の回を鑑賞。
  1. 2010/02/09(火) 20:24:49 |
  2. みはいる・BのB

【映画】大阪ハムレット

▼動機 谷村美月の大阪映画に出ていた二人 ▼感想 大阪なのに、ほんのりほのぼの映画 ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ 朗らかな母親の房子(松坂慶子)と3人の息子、死んだ父親の弟(岸部一徳)を名乗る叔父が共に暮らす久保家。年上の彼女に「わた...
  1. 2010/02/09(火) 23:18:17 |
  2. 新!やさぐれ日記

大阪ハムレット

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]大阪の下町で暮らす個性豊かな三兄弟をユーモラスに活写する物語は、あと味のいい佳作に仕上がった。老けたルックスの長男は恋に悩み、幼い三男は将来は女の子になると宣言。父が死に、いつのまにか同居した叔父と暮らしつつ、ハムレッ?...
  1. 2010/02/09(火) 23:45:00 |
  2. 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

「大阪ハムレット」

 なかなか面白く観た。大阪らしい笑いと人情に溢れている・・・・とは陳腐なフレーズだが、本作はまさにその通りなのだ。たとえ大阪の風土が苦手な観客でも(笑)、少なくともこの映画を観ている間だけは大阪の街が好きになってしまうような、そういう魅力を持ったシャシ...
  1. 2010/02/10(水) 18:53:46 |
  2. 元・副会長のCinema Days

『大阪ハムレット』 (2008)/日本

監督:光石富士朗出演:松坂慶子、岸部一徳、森田直幸、久野雅弘、大塚智哉鑑賞劇場 : シネスイッチ銀座公式サイトはこちら。<Story>大阪の下町で暮らす久保家。昼は病院でヘルパー夜はスナックと、働き者のお母ちゃん・房子(松坂慶子)は三人の息子を抱え、一...
  1. 2010/02/12(金) 02:10:16 |
  2. NiceOne!!
