中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊川悦司 小池栄子 仲村トオル / 接吻

岡本太郎
ワケもなく岡本太郎 


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの戸田菜穂担当、ブロッケンです。

豊川悦司小池栄子主演の映画『接吻』を観ました。

閑静な住宅街で起こった殺人事件。 一家三人を金槌で惨殺した犯人・坂口秋生
(豊川悦司)がTVカメラに向けて見せた微笑みに魅せられたOL・京子(小池栄子)は、
弁護士の長谷川(仲村トオル)を通じ、徐々に坂口へと接近していく…というあらすじ。

誰からも必要とされず、“ひとりぼっちでいる事を仕方なく受け入れて来た”男女がめぐり
逢い、魂の深い部分で共鳴しあう…これはもう、男の方がたまたま(?)殺人犯だったって
事を除けば、れっきとした純愛映画なんじゃないかな、と。

坂口に惹かれていく陰気で冴えないOL・京子を演じたのは小池栄子堤幸彦監督による
映画“恋愛寫真”で見せたむき出しの狂気とはまた一味違った、“内に秘めたる狂気”を
見事に表現しております。 小池栄子って、セリフの無いシーンで垣間見せるさりげない
表情や目の演技が非常に上手いですよね。 とりわけ、報道陣に取り囲まれた彼女が、冷
ややかな視線をカメラに投げつける時の表情! ここで僕、背中がゾクッとしましたもん。

そんな小池栄子の一途なふるまいを心配する弁護士・長谷川(仲村トオル)も、いつの間
にか京子に好意を抱く様になり、やがて奇妙な三角関係(?)へと発展していくという展開
も、非常に倒錯していて面白かったですね。

自ら犯した罪に苛まれ、精神的に追い込まれていくトヨエツに対し、小池栄子は日を追う
毎に綺麗に、そして快活になっていくという、そのコントラストも印象的でした。 やはり、
実際に殺人を犯した者とそうでない者の間にどれだけ共感が芽生えたところで、完全に
同じ心境には立てないという事でしょうか。

そんな二人の埋め難い心の隔たりを飛び越えるべく、物語終盤、間仕切りの無い部屋で
坂口と面会する事を許された京子が、あるとんでもない行動に出ます。 この部分こそが
本作の最大のミステリーであり、“接吻”という表題の由縁でもあるのですが、理解を超え
た人間の行動ほど恐ろしいものは無いという事を痛感させられる、まさしく衝撃の結末だ
と思います。

この時、仲村トオルに対して小池栄子が吐き捨てる様に言った『私の事をどうにかしよう
なんて思わないで!放っといて!』というセリフですが、これは仲村トオルに対してだけ
ではなく、それまで彼女の事を無視して、軽んじて、好き勝手なレッテルを貼ってきた世間
に向けられた“断絶の言葉”にも受け取る事が出来るのではないでしょうか。

…それにしても、究極の純愛映画たる本作の主役の男女が、ついぞ一度も口づけを交わ
す事なく別れを迎えるとは。 それなのにタイトルは『接吻』。 うーん、考えれば考えるほど
謎は深まるばかりです。 ともあれ、今作の結末のインパクトたるや相当なもの。 頭で理
解は出来ずとも、必ずや胸に何かが突き刺さるんじゃないかな、と。


キャスト

小池栄子

豊川悦司

仲村トオル

篠田三郎


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/03(水) 13:34:33|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:0
<<絢香 | ホーム | あめくみちこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/204-83a83c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画評「接吻」

☆☆☆★(7点/10点満点中) 2006年日本映画 監督・万田邦敏 ネタバレあり
  1. 2010/03/03(水) 14:13:27 |
  2. プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

?ε?

Υ?塼??
  1. 2010/03/03(水) 14:19:51 |
  2. ?ε?

「接吻」

小池栄子ってこんなにシリアスな演技が上手いんだ~!と感心・・
  1. 2010/03/03(水) 15:12:06 |
  2. 心の栄養♪映画と英語のジョーク

mini review 09388「接吻」★★★★★★★☆☆☆

映画『UNloved』の万田邦敏監督が殺人犯に共鳴し、心に惹(ひ)かれていく女性の姿をスクリーンに焼き付けた究極の愛の物語。殺人事件を通して出会った死刑囚と平凡な女性、そして弁護士の奇妙な緊張関係をじっくりと映し出す。映画『犬猫』の小池栄子がこれまでのイメー?...
  1. 2010/03/03(水) 15:13:37 |
  2. サーカスな日々

接吻

公式サイト。万田邦敏監督、小池栄子、豊川悦司、仲村トオル、篠田三郎。見詰め合う2人の熱いラブストーリー――と言っても間違いではないのだけれど、その気になって不用意に観るとショックが大きいかもだ。
  1. 2010/03/03(水) 15:28:12 |
  2. 佐藤秀の徒然幻視録

接吻

 『究極の愛が行き着いた、衝撃の結末。 この愛は理解されなくてもいい。 やっとあなたという人に巡り会えたのです。』  コチラの「接吻」は、何の罪もない幸せな一家3人を殺害した犯人に執着する女性を描いた異色のラブ・ストーリーです。主演は、その女性を演じた?...
  1. 2010/03/03(水) 19:25:34 |
  2. ☆彡映画鑑賞日記☆彡

接吻/小池栄子

以前ユーロスペースに来たときに予告編を観てコレ観たいからレイトじゃないといいなァと思っていた作品なんです。ユーロスペースはけっこうそういうのが多くて見逃してるからレイトじゃなくて良かったです。この映画、公開間近にして評価の高い映画評をちら見しちゃいまし...
  1. 2010/03/03(水) 22:16:01 |
  2. カノンな日々

『接吻』

----また、スゴいタイトルだね。 インパクトはあるけど…。 「うん。映画って、あまり情報が伝わっていない時は、 そのタイトルも映画鑑賞の重要なファクターになる。 たとえば、街を歩いていて “今日はちょっと映画観ようかな…”という時なんかね」 ----でも、このタイ...
  1. 2010/03/03(水) 22:30:52 |
  2. ラムの大通り

72「接吻 Seppun」(日本)

今度は私たちが無視する番  都内の会社に勤める28歳の遠藤京子は、幼い頃から対人関係に問題を抱え、孤独な日々を送ってきた。ある日彼女は、無差別にある親子3人を殺した坂口秋生という男の逮捕を生中継するテレビを目にする。そこで坂口がカメラに向けて放った謎め...
  1. 2010/03/03(水) 23:02:06 |
  2. CINECHANの映画感想

◆『接吻』◆ ※ネタバレ有

2006年:日本映画、万田邦敏監督&脚本、万田珠美脚本、小池栄子、豊川悦司、仲村トオル共演。 ≪DVD観賞≫
  1. 2010/03/05(金) 03:46:37 |
  2. ~青いそよ風が吹く街角~
