中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 ~計画倒産~

ミナミの帝王1
ワケもなく風林火山


《あらすじ》
ある日、銀次郎(竹内力)たちは不動産を経営する相馬(石井光三)と言う男に会う。自宅の
土地は抵当が打たれ、明日にも倒産というとこと。貸そうにもこちらが貸し倒れになってしま
うような状態である。にも関わらず相馬は、二千万もの金を貸して欲しいと言うのだ。しかし
相馬の倒産には理由があった。証券会社の安田という男の口車に乗せられ株で失敗し、そ
のうえ、ゴルフ会員権まで買わされた。 結局はすべてがバブルではじけたという訳だ。そこ
で安田に肩代わりさせようと思い付く銀次郎だったが、安田は只の証券マンではなかった!


《用語解説集》

・うまい事いったら阪神が優勝するなぁ
〔解説〕 恋愛モード真っ最中の舎弟・竜一(柳沢慎吾)に対して銀次郎が放った一言。 
皮肉ひとつ取ってもミナミ流なのが嬉しい。


・ええ汗流した後で悪いけど、きっちり冷や汗かかしたれい
〔解説〕 サウナでくつろぐ債務者を発見した際の銀次郎の一言。 まさに天国から地獄。


・女はしたたかでしなやかやでぇ 
〔解説〕 “したたか”はさておき、“しなやか”の意味がちょっと解らない辺りがポイント。


・金貸しは顔で商売しまんねや
〔解説〕 この場合、顔=メンツという意味であるが、それを踏まえた上で竹内力の顔面力
は常軌を逸していると言わざるを得ない。


・香典があるがな
〔解説〕 無一文で夜逃げした悪徳証券マン・安田の父親の葬儀に乱入した銀次郎が
吐いた鬼の一言。 “泣きっ面に蜂”ならぬ、“泣きっ面にRIKI”である。


・情けは利息にならんのじゃい!
〔解説〕 利息原理主義者・萬田銀次郎の、魂の叫び。


・ナニワの商売人は頭下げて蔵建てるのがホンマや
〔解説〕 『ホンマや』と断言されたら『はァ、そうでっか』と答えるより他ない。


・服は上等やけど靴の古いのんにすんなりと貸すな…
金融屋の言い伝えゆうヤツです

〔解説〕 “金融屋の言い伝え”っつう言い回しがタマラナイですね。


・道の真ん中で勃起させたらアカンよ
〔解説〕 竜一に惚れているオカマのスミ子が、竜一の股間を握り締めながら放った一言。
どこで勃起させようとこっちの勝手であろう。


・ミナミの鬼は少々エグぅおまっせ!
〔解説〕 少々どころではないのは言うまでもない。


・ワシはミナミの鬼やで
〔解説〕 鬼だから、舎弟に貸した金にもトイチの金利をふっかけます。  



キャスト

竹内 力

柳沢慎吾   

竹井みどり

趙 方豪

魁 三太郎

前園小百合 

藤田佳子

石井光三

ダン池田

結城哲也

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/08(月) 02:44:37|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<綾瀬はるか | ホーム | 江口洋介 妻夫木聡 宮崎あおい / 闇の子供たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/208-6f2a7d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミナミの帝王/計画倒産 Vシネ 竹内力

ミナミの帝王 竹内力 Vシネ 不動産会社を経営する相馬という男が、銀次郎に二千万円貸して欲しいという。しかし、安田の会社は明日にも倒産という状況で、貸し倒れになることは...
  1. 2010/05/06(木) 11:38:35 |
  2. サンライズの嵐

ミナミの帝王2 計画倒産

大阪ミナミの高利貸し・萬田銀次郎が巻き込まれる数々のトラブルを描いた人気シリーズ第2弾。出演は竹内力、柳沢慎吾ほか。日々”貸したゼニ”の回収をする銀次郎は、 アダルトビデオの制作会社を経営する坪内という男が会社を倒産させて、 カプセルホテルに居るという情?...
  1. 2010/05/13(木) 18:13:57 |
  2. 雑記
