中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深津絵里 内野聖陽 森田芳光 / (ハル)

神保悟志
ワケもなく人質


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ中川ホメオパシーの岡村靖幸担当、ブロッケンです。

森田芳光脚本・監督の映画『(ハル)』を観ました。 先日観た『家族ゲーム』があまりに
も良かったものですから、森田監督繋がりという事でこのチョイス。今からおよそ15年前、
1995年の作品です。  もうそんなに経ちますか。

怪我によってアメフトの選手生命を断たれ、生きがいを失った男・速水昇=(ハル)(内野
聖陽
)と、事故で最愛の人を失った女・藤間美津江=(ほし)(深津絵里)が、パソコン通信
を通じて少しずつ心を通わせていく…というあらすじ。

“十年一昔”なんていう言葉がありますが、ことテクノロジーの分野において、十年は一
昔や二昔どころの騒ぎじゃねえなって、久々にこの映画を観て痛感した次第。 “パソコ
ン通信”っていう言葉の響きに、何というか、歳月の流れを感じますよね。 それから“フ
ロッピーディスク”って単語も久しぶりに聞いたなあ。 相手の顔を見ながらリアルタイム
でチャットを楽しんだり、フラッシュメモリで大容量のデータを気軽に持ち運んだりって
のが当たり前となった現代(いま)の感覚からすれば、やはり隔世の感を禁じ得ません。

ハヤミノボル、略して(ハル)という、やや安直なハンドルネームの由来に対して、深津絵
演じる(ほし)のハンドルネームの由来―夜空にまたたく星の様に、遠く離れたところか
ら人々の生活を眺めていたい。でも星や☆にはなれないから、平仮名で“ほし”―に込
められた、どこか自嘲気味で厭世感の漂う感じ、すごくリアルだと思います。 他人と深
い仲になるなんて疲れるし面倒臭いけど、それでも繋がりを求めずにいられないといっ
た具合に、奇妙にねじれた現代人の心模様が上手く表現されてますよね。 

そんな深津絵里にしつこく交際を迫り、その上ストーカーまがいの監視を続ける男が出
てくるのですが、そもそもこの作品が世に出た1995年当時には、まだ“ストーカー”とい
う言葉すら定着していなかったワケで、いかにこの作品が世相を先取りしていたかとい
う事実に改めて驚かされます。

ちなみにそのストーカー男を演じるのが米米クラブのバック・ダンサーを務める竹下宏
太郎
氏。その他にもザ・ブーム宮沢和史や、元ザ・チェッカーズ鶴久政治など、
役者畑以外からの大胆な起用が目立つのも本作の特徴です。 しかし、これらの起用
には『家族ゲーム』における戸川純のような、“不気味な違和感”を体現させるといった
狙いは希薄で、むしろ本職の俳優達の中に彼等を配置する事によって、作品自体にあ
る種の“現実っぽさ”を加味させるといった目論見があったのではないでしょうか。

ちなみに本作の主題歌はザ・ブームの『TOKYO LOVE』というナンバーなんですけど、
この曲がまぁとにかく素晴らしい。ありとあらゆる音楽スタイルを貪欲に食い散らかしなが
ら、ポップ・ミュージックの限界をグイグイと押し拡げていた頃のブームらしい越境精神を
感じさせる名曲です。  ジャズもサンバもポップスも一曲の中に放り込んでしまうその雑
多さって、そのまま東京という街の、怪物じみた底知れなさに通じる部分がありますよね。 

余談ですが、この“TOKYO LOVE”はシングル・カットもされており、その際に併録された
のが名曲“風になりたい”。 この時期のブームの充実ぶりを物語る、実に贅沢なカップ
リングだと思いませんか。

ネット上におけるコミュニケーションにはつきものの、ちょっとした嘘や虚勢を交えつつ、少
しだけ傷ついたり、幻滅したりを重ねながら、少しずつ(ハル)と(ほし)の中で、互いの存在
が大きくなって行く過程を、テキストと映像を交差させながら静かに、そして丁寧に描いて
いく演出も非常に秀逸。 テキストも、れっきとした映像の一部として作品の中で同列に扱
われるこの独特の映像感覚は、『弟切草』や『かまいたちの夜』といった一連のサウンド
ノベル・シリーズを彷彿とさせますが、何でも森田監督は、洋画の字幕を眺めていた時に
今作のヒントを得たとか。

そして、(ハル)と(ほし)が、初めて互いの姿を目の当たりにする場面こそが、やはり今作の
ハイライトと言えましょう。 盛岡の田園地帯を時速200キロで駆け抜けていく新幹線の中
から、ビデオカメラのファインダーごしに、窓の外で同じくビデオカメラを構えた(ほし)に手
を振る(ハル)。  束の間の邂逅の、そのわずかな瞬間にありとあらゆる感情が一気に交
錯する、掛け値なしに素晴らしいシーンだと思います。 

でも、こん時に二人が手に持ってるビデオカメラってのがまたデカくてかさばりそうなんで
すよね。 ここでもテクノロジーの進歩を、歳月の流れと共にひしひしと感じずにはおれま
せんでした(*´▽`*)


キャスト

深津絵里:藤間美津江(ほし)

内野聖陽:速見昇(ハル)

戸田菜穂:藤間由花(ローズ)

宮沢和史:山上博幸

竹下宏太郎:戸部正午

山崎直子:(ハル)の元恋人

鶴久政治:(ローズ)の婚約者

潮哲也:スーパーの社長

平泉成:(ほし)の父

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/29(月) 17:29:49|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<哀川翔 | ホーム | 奥菜恵 犬山イヌコ 池谷のぶえ / おいしい殺し方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/220-bdd34e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
