中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版1 ~銭の一・二~

RIKI(弟)
ワケもなくRIKI(弟)


《あらすじ》
【銭の一・トイチの結婚】
ノンバンクの営業マン小金井は同僚の八重子に惚れているが、彼女は既に婚約者(太平
サブロー
)のいる身。 実業家でしかもハンサムなその彼は、小金井とは月とスッポン。 彼
の事業の為ならと、銀次郎(竹内力)から金を借りる八重子だったが…。

【 銭の二・一千万円の女】
クラブの女・美代子に執心の谷本は「一千万なら寝てあげる」と言われ、酔った勢いで証
書まで書いてしまった。 だが思いを遂げた翌日、つくづく後悔した谷本は、銀次郎のもと
へ泣きついてきた…。

記念すべき最初の劇場公開作、にもかかわらず二話同時収録のオムニバス形式という
事以外に何一つ進化も変化も見られない辺りが逆に頼もしい。 シリーズ第6作目。   


《用語解説集》

・オカマの腎臓はエイズ問題に発展するから売れんのじゃ
〔解説〕 いきなりK点越えの問題発言。フレディ・マーキュリーの存在が“ゲイ=HIV”
という銀次郎の偏見を裏打ちしているであろう事は想像に難くない。


・苦労話に涙流しても ゼニの貸し借りは水に流せへんねや
〔解説〕 実に小粋なヤミ金掛詞(かけことば)。  はよ座布団一枚よこさんかい。


・三十過ぎたオカマがやで、若い男に抱いてもらおう思たら、
お金の力借りるしか仕方ないやん!

〔解説〕 オカマのショーダンサー・梅子(梅垣義明)の、切実すぎる心の叫び。 “抱いて
もらう”という言葉の奥に潜む底無しのペーソスにミナミの街も濡れる。 ちなみに、梅子
のカラオケの十八番は『さそり座の女』。 当たり前の様に“女”を“オカマ”に替えて熱唱。 


・たかが二百万、会社の金庫から
くすねて来る位の誠意見せてみい

〔解説〕 思わず菅原文太氏の名言『誠意って、何かね?』がフラッシュ・バック。


・ミナミの街はタヌキとキツネの化かし合いや
〔解説〕 タヌキさんも、キツネもさんも、どっちも負けるな!とだけ言っておく。


・ワシの目にはゼニしか見えんのや
〔解説〕 限りなく失明に近い状態やおまへんか。



《キャスト》

竹内 力

大森嘉之  

竹井みどり

梅垣義明  

潮田恭代

今岡まき子 

高岡ゆき

西川のりお(友情出演)

紅 萬子(友情出演)

井上 茂   

天田益男

鍋島 浩   

篁 友紀子

内場勝則  

前田五郎

田中 忍 

太平サブロー

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/04/03(土) 16:16:53|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<あいざわ元気 | ホーム | 麻生久美子 加藤晴彦 小雪 / 回路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/223-c41b4965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミナミの帝王/銭の一・二 竹内力

竹内力主演、大阪ミナミの高利貸し・萬田銀次郎の活躍を描いた大人気シリーズの劇場版第1弾。銀次郎が結婚詐欺に遭った女と共に、詐欺師に復讐劇を展開する「トイチの結婚」、銀次...
  1. 2010/05/11(火) 10:29:14 |
  2. サンライズの嵐

ミナミの帝王 銭の一・二

竹内力主演、大阪ミナミの高利貸し・萬田銀次郎の活躍を描いた大人気シリーズの劇場版第1弾。 銀次郎が結婚詐欺に遭った女と共に、詐欺師に復讐劇を展開する「トイチの結婚」、銀次郎がある ホステスを騙した男を罠にはめる「一千万円の女」の2部構成。 &nbsp;...
  1. 2010/05/23(日) 19:11:21 |
  2. 雑記
