中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野樹里 市原隼人 / 虹の女神

ポワトリン
ワケもなくポワトリン


毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのMDMA担当、ブロッケンです。

上野樹里市原隼人主演の映画『虹の女神』を観ました。

佐藤あおい(上野樹里)のバイト先の同僚(鈴木亜美)に、ストーカーまがいの愛情を寄せる
岸田智也(市原隼人)は、あおいに恋のキューピッド役をオファー。
結局、智也の恋は叶わずじまいだったが、この事がきっかけで智也は、あおいが監督の
自主製作映画『THE END OF THE WORLD』に出演する事となる。

映画製作を通じて膨らんで行くあおいの、智也への想い。 しかしそれは打ち明けられない
まま2人は卒業~就職の季節を迎え、やがてあおいは映像の勉強のために渡米してしまう。
それからしばらくして、冴えない日々を送っていた智也に、あおいが飛行機事故によって
アメリカで命を落としたという報せが届く…というあらすじ。

この映画は、2005年にオンエアされた桜井亜美監督・脚本の同名ラジオドラマがベースに
なっています。 映画化に際して脚本及びプロデュースを担当したのが岩井俊二
そのせいもあってか、岩井作品に通じる“透明感があるのにどこか残酷”な空気感の漂う
作品に仕上がっています。

…あの、ちょっと邪推入っちゃってるかもしれないんですけど、主役2名の苗字が『岸田』と
『佐藤』じゃないですか。 岸田と佐藤と聞いて真っ先に連想したのが『くるり』だったんです
けど、どうなんでしょ。 関係あるのか、ないのか。 まぁ、思いっきり余談なんですけど。
でも、くるりの、特にミドルテンポの楽曲―たとえば『ハイウェイ』や『ばらの花』―と、この
映画の世界観ってすごく相性が良いんじゃないかな、と。 

この映画の最もユニークな点は、主役の2人が交際はおろか、想いを打ち明ける事すら
しないまま『死』によって永久に隔てられてしまうという点です。

この展開は、恋する男女が接近したり離れたりを繰り返しながらも、最終的には幸せな
結末を迎えるといった、恋愛映画のセオリーから大きく逸脱しています。
しかし、私はこの展開に(死別はともかくとして)、とてつもなく『リアル』を感じたのです。
ひるがえって自分の過去の恋愛を振り返ってみても、成就した恋より、胸に秘めたまま
終わってしまった恋の方が圧・倒・的に多いですし。  うぐっ、泣けるぜ。

しかし、それだけではあまりにも救いのない、残酷な悲恋譚に過ぎないのですが、ここで
重要な役割を果たすのが自主制作映画『THE END OF THE WORLD』。
物語の終盤で、あおいの告別式に集まった大学時代の友人らと久しぶりにこの映画を
観直すのですが、ここでボク、思わず泣いちゃいました。 せつなくってさぁ、もう。

あ、あと、相田翔子が実年齢より12コもサバ読みして智也に近づいてくる、イタい女の役で
出演してるんですけど、これがまったくの蛇足。本筋にほとんど関係ないキャラなんです。
強引に深読みすれば、相田翔子の存在=『残酷な現実のメタファー』と捉えられない事も
ないような…なくないような…なくなくなくなくなくなくな~いような…とまぁ、スチャダラ調に
ごまかしながら、そろそろこの辺でお開きの時間にさせて頂きます。  アディオス!

◆◆オーラル学園 作品紹介◆◆
・桃色スペースオデッセイ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/04(火) 12:34:59|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<aiko | ホーム | 瑛太 濱田岳 関めぐみ / アヒルと鴨のコインロッカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/27-1d632182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虹の女神 Rainbow Song

公開中 熊澤尚人監督 上野樹里、市原隼人主演。 岩井俊二プロデュースで、彼の色が強いですね。 ゆえに一見要らないシーンが有るように見えますが、 全てが意味の有る深いシーン割です。 それから主役の上野樹里の美味しいところを、 最後に蒼井優に持って行かれてい?...
  1. 2010/02/02(火) 23:56:57 |
  2. B-scale fan's log
