中川ホメオパシー 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

峯田和伸 黒川芽以 松田龍平 / ボーイズ・オン・ザ・ラン

モヒちゃん
ワケもなくモヒカン


『ボーイズ・オン・ザ・ラン』


《あらすじ》
うだつの上がらないダメサラリーマン・田西敏行(峯田和伸)は、弱小玩具メーカーに勤め
る29歳。 商品企画部の同僚・ちはる(黒川芽以)に淡い恋心を寄せているが、どうアプロ
ーチしていいかわからない。 そこで彼は営業先で知り合った大手ライバルメーカーのエ
リート営業マン・青山(松田龍平)に相談を持ちかける。 青山の手ほどきで少しずつ距離
を縮めていく田西とちはる。 しかし、風邪で寝込んでいるちはるを見舞いに行った田西は
そこで決定的な過ちを犯してしまう…。 監督・三浦大輔。 


《極私的見解》

・ うう…これは痛い! 痛すぎて直視してらんない位におぞましい青春&性春模様が眼前
でこれでもかと言わんばかりに繰り広げられる壮絶な作品です。 いや僕もね、いままで映
画を観て感動したり哀しかったりして涙を流した事は多々ありましたが、悔し泣きさせられ
たのはこの『ボーイズ・オン・ザ・ラン』が初めてでございます。 哀号!

・ 弱小玩具メーカーに勤める29歳のイケてないダメ男・田西敏行を演じるのは峯田和伸
青春と性春にまつわる衝動と焦燥を歌わせたら当代一の彼が 今作の主演を務めるという
のは、“幸福な結婚”としか言いようのない程のハマりっぷり。 すでに峯田氏は『アイデン
&ティティ
』や『色即ぜねれいしょん』等で、役者としても確固たる存在感を放っておりまし
たが、その評価は今作をもって決定的なものとなったのではないでしょうか。  もはや『
杏BOYZ
のフロントマン』というエクスキューズを全く必要としないほど、一人の優れた役
者として彼は 劇中で思いきり泣き笑いしておりました。あ、でもカラオケで岡村孝子の『
をあきらめないで
』を取り憑かれた様に熱唱するさまは、紛れもなくパンクシンガー・峯田
和伸
に戻ってましたけど(´∀`)

・ そんな峯田演じる田西クンが恋心を寄せる同僚のOL・植村ちはる役の黒川芽以が醸し
出す天然のエロスが、もう大変な事になっております。 かつてケラリーノ・サンドロヴィ
ッチ
監督の映画『グミ・チョコレート・パイン』においても、冴えない童貞男子のエロ妄想
を一手に引き受けるかの様なキャラクターを演じていた彼女ですが、グミチョコにおけるエ
ロスとは、所詮童貞ティーンエイジャーの想像の域を出ないような、言ってしまえば“可愛
げのあるエロス”だったワケですが、どっこい今作における黒川芽以のエロスは圧倒的な
リアルさをもって観る者(主に男子)の股間に訴えかけてくる、いわば“今そこにあるエロス”
なのです。…ナニ言ってるか自分でもちょっと怪しくなってまいりましたが、要はまぁそんぐ
らいヤバイって事よ。 つうかまさか黒川芽以のクチから『フェ○チオ』なんつう淫語が聞け
るとは思わなかっただよ。ちなみに先述した『グミ・チョコレート・パイン』には、峯田もAV
男優役でチョロッと出演しております。 性春あるトコロに峯田アリ、ですな。

・ で、田西が営業先で知り合うエリート営業マン・青山(松田龍平)ですよ。 俺ァこいつが
憎くて憎くてかなわん。 てゆうか『テメーブッ殺す!』ってな感じで劇中のキャラに殺意を
抱いたのって、実はすごく久しぶりな気がします。 そこまで感情を強く揺さぶられたって
事は、つまり演出や脚本の妙もさる事ながら、松田龍平の芝居に、観てるコッチがすっか
り乗せられてしまってたというワケですよね。 『恋の門』の頃と比べると、俄然演技に深み
と説得力が増したように思えます。 それにしてもこの青山って男、マジでムカつく。 好き
な女をゲーム感覚で横取りして、孕ませて、あまつさえリベンジを果たしに来た田西を逆
にボコボコにしちゃうんだもん。 圧勝ならぬ圧敗じゃないスか。 わしゃもう悔しゅうて悔し
ゅうて涙が…涙が止まらんかったとですよ! 

・ といった具合に、次から次へと救いの無い展開が押し寄せる『ボーイズ・オン・ザ・ラ
』ですが、そんな痛々しいドラマの中にあって、唯一の救いと云えるのが、田西を取り
巻く玩具メーカーの同僚や上司が垣間見せる“大人の優しさ”ではないでしょうか。 とり
わけリリー・フランキー演じる寡黙な社長・斎田のひと言『田西はクビにはさせません。
思う存分やってもらいます』はジーンと来たなァ。 『紅の豚』じゃないですけど、カッコイ
イとはこういう事をいうんだよなァなんて、しみじみ感じ入った次第です。 

・ そして今作の主題歌が銀杏BOYZの書き下ろした同名曲『ボーイズ・オン・ザ・ラン
なワケですが、何一つ報われる事のないまま結末を迎えた映画のラスト、モヒカン頭の田
西が傷だらけで駆けてゆくバックでこの曲が流れ出した瞬間、えもいわれぬ興奮と感動が
こみ上げて来ます。 不甲斐無さと敗北感と喪失感、そして無尽蔵のリビドーを抱えながら
『もう遅いか?』『もう一丁だ』とギリギリの自問自答を繰り返すこの曲は、この先いつまで
も世界中のダメ男子のハートを揺さぶり続けるに違いありません。 つうかこの曲を聴いて、
そしてこの映画を観て涙した男子!  君はきっと俺と親友になれるぜ! 

  
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/10/05(火) 14:05:20|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2
<<◆◆ 今週の死海文書 2 ◆◆ | ホーム | 駒木根隆介 みひろ / SR サイタマノラッパー>>

コメント

TBさせていただきました

やっと見れたんですが、いい映画ですよね。
『グミ・チョコレート・パイン』見てないので見てみたいですね~
性春あるところに峯田ありって笑いました
  1. 2010/10/09(土) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. カワベ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>カワベさん

コメント&TBありがとうございます!

僕もようやく観れたって感じの『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
でしたけど、や、面白かったですよねぇ(´∀`) それにすっごくイタかったですwww

『グミチョコ~』も素晴らしい作品なので、ぜひぜひチェックしてみて
下さいませ。 てかケラリーノ・サンドロヴィッチ監督が手がけた作品は
おしなべて面白いと思うので、そちらの方も併せてぜひ!

 
  1. 2010/10/10(日) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. 中川 #IPjhD9aw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/325-136a81de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイズ・オン・ザ・ラン/峯田和伸、黒川芽以

だいぶ前にこの映画のチラシを見かけて以来何となく気になっていた映画なんですよね。といっても映画の内容については全く知らなくて、モヒカンの男性が駐車場に立ってる写真のイメージと出演者の顔ぶれから予想されそうな雰囲気が何だか良さそうで観に行ってきちゃいまし...
  1. 2010/10/05(火) 18:15:35 |
  2. カノンな日々

ボーイズ・オン・ザ・ラン

2005~2008年までビッグコミックスピリッツで連載され、主人公・田西のがむしゃらでまっすぐな遅咲きの青春をリアルに描き、絶大な人気を誇った花沢健吾原作の同名コミックを映画化。初メガホンをとるのは、劇団ポツドールを率い、2005年の舞台「愛の渦」で第50回岸田戯曲...
  1. 2010/10/05(火) 19:49:19 |
  2. シネマDVD・映画情報館

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

----あれっ。この人、モヒカン刈りでまるで 『テクシー・ドライバー』のデ・ニーロみたい。 でも、銀杏BOYSのだよね。 ぶっ。似あわない。 「うん。その直感で間違いなし。 これは、無様に生きる男・田西敏行の醜態エンタテインメント」 ----ニャに、その「醜態エンタテイ...
  1. 2010/10/05(火) 23:13:51 |
  2. ラムの大通り

ボーイズ・オン・ザ・ラン

2010年3月14日(日) 20:20~ ヒューマントラストシネマ渋谷3 料金:1000円(Club-Cテアトル会員料金) パンフレット:未確認 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』公式サイト ロッキンローラー峯田和伸主演の脱力コメディ。 ライバル会社の営業に好きな女を遊ばれ捨てら?...
  1. 2010/10/05(火) 23:47:40 |
  2. ダイターンクラッシュ!!

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』 映画史上最高

 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の主人公・田西敏行は、映画史上最高にカッコ悪い男だ。  何しろ仕事振りがパッとしない。  取引先の店...
  1. 2010/10/06(水) 00:05:30 |
  2. 映画のブログ

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(2009)/日本

監督・脚本:三浦大輔原作:花沢健吾出演:峯田和伸、黒川芽以、松田龍平、YOU、小林薫、リリー・フランキー公式サイトはこちら。<Story>弱小玩具メーカーに勤める29歳の...
  1. 2010/10/06(水) 02:21:23 |
  2. NiceOne!!

ボーイズ・オン・ザ・ラン(2010)駆け抜けて性春だな~

雨降ってDVD日和。 ずっと見たいと思っていたが、いつも貸出中だったが、昨日やっと借りることができた。 ささやかな作品の割に、近所のレンタルDVD屋には10本位は置いてあるのだが、この作品が人気なのは土地柄か? DVD屋は夜行くことが多いんだけど、なか...
  1. 2010/10/09(土) 21:28:18 |
  2. 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ
