中川ホメオパシー 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹内力 / 難波金融伝 ミナミの帝王 長編版1 ~運命~

ミナミの帝王1
ワケもなく風林火山


《あらすじ》
オカマの梅子(梅垣義明)の客である荒川が溜めたツケ百万円を、代理で取り立てに行く
拓也(古本新之輔)だが、荒川の年老いた母親と 美しくけなげな娘・知美を前に借金を回
収できなかった…。 一方銀次郎(竹内力)は、サギ師・小泉に貸した金の回収に手を焼い
ていた。だが、一週間のうちに銭が入ると断言した小泉が突然自殺する…! シリーズ5作
品にわたってトータルタイム5時間という非常識なボリュームで繰り広げられる地獄の大長
編。 ほとんどジャン・レノのパチモンのような黒沢年男の、日本人離れした顔面偏差値
も大きな見どころだ。 第23作目。


《用語解説集》

・蟻や…みんな蟻や…
〔解説〕 銀次郎の過去と深い因縁を持つヤクザ・丸岡(黒沢年男)が、本編の終了間際に
呟いた謎の一言。会話の前後の流れから判断しても、何故このようなセリフを吐いたのか
ちょっとイミが分からないのだが、妙なインパクトはあったので ここに記しておく。


・アンタには死ぬ自由なんぞ あらへんのや
〔解説〕 場末のホステスに入れ込んだ挙句に多額の借金を抱えてしまった工務店の社長
が、思いつめて銀次郎の住むマンションから飛び降り自殺を図るも、すぐに取り押さえら
れてしまう。 その直後、銀次郎のクチから飛び出したのが上記のセリフ。 生殺与奪権
握っているのは、いつだって萬田金融の方である。


・アンタの男の純情…ゼニに換算すると 500万っちゅうトコか
〔解説〕 内臓だろうが男の純情だろうが、分け隔てなくゼニに換算する。 それが萬田クオ
リティ
っちゅうトコか。


・痛いめ あわす
〔解説〕 ヤクザの借金取りが 銀次郎の父親(バクチ狂い)が住む家の玄関に貼った脅しの
貼紙。 声に出して読みたい、美しい日本語である。


・ツケとケツは 私達のテーマね…
〔解説〕 オカマの舎弟・梅子(梅垣義明)が働くオカマバー“黒薔薇”のママが、哀愁に満ち
たドヤ顔で放った一言。 黒沢年男の蟻発言同様、ちょっとイミが分からないが、この場合
イミよりも大事なのはニュアンスなので 特に問題は無い。


・涙で目ェが曇ったら、足元に落ちてる金に
気が付かないようになるんよ

〔解説〕 萬田金融に出入りする私立探偵・麻子(竹井みどり)の一言。 なんとなくイイ事を
言ってる風ではあるが、所詮はゼニにまつわる教訓である。


《キャスト》

竹内 力

古本新之輔

竹井みどり

いしのようこ

梅垣義明

天田益男

結城哲也

今村涼子

高岡健二

菅田 俊

赤塚真人

夏八木 勲(友情出演)

黒沢年男



テーマ:B級映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/05/10(火) 12:49:23|
  2. ミナミの帝王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特攻の拓 鰐淵春樹は18歳 その3 | ホーム | ◆◆はつらつ便りを待っています◆◆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumonkoumon.blog59.fc2.com/tb.php/359-a0a6024b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
